MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

【インタビュー】ターミナルズ高槻で働くハウスキーパーさんの想い

LIFESTYLE ライフスタイル

【インタビュー】ターミナルズ高槻で働くハウスキーパーさんの想い

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

こんにちは、ソーシャルアパートメントの関西オフィスで働く喜田です。

ソーシャルアパートメントには必ずラウンジと呼ばれる共用スペースが存在し、ラウンジなどの共用スペースを日々清掃・維持管理するハウスキーパーというポジションがあります。

このハウスキーパーさん達のおかげでどの物件もキレイに保たれているのですが、素敵な人たちが働いていてぜひ皆さんにもご紹介したいと思い、ハウスキーパーさんにインタビューをしてきました。

今回インタビューしたハウスキーパーさんは、2018年10月に大阪初のソーシャルアパートメントとして誕生した「ターミナルズ高槻」でオープニングから働く今堀さんと細谷さん。

ターミナルズ高槻の内覧者の方は、まず物件が清潔であることによく驚きの声をいただきますが、その環境維持を担っているのがお二人です。

今回のインタビューでは住人からもとても慕われているお二人に、ターミナルズ高槻のことやハウスキーパーのお仕事のことを中心にお話を聞いてみたいと思います!

▲左:細谷さん 右:今堀さん

ー実は私入社3ヶ月しか経っていないのですが、ターミナルズ高槻に来て一番驚いたことが物件の清潔さでした。3年目を迎えてもなお新築のような清潔さが保たれていることはハウスキーパーさんのおかげだと思っています。

今堀さん:入居者の皆さんもキレイに使ってくれてますからね。新築とまではいかないですが入居者の皆さんに快適に綺麗に過ごしてもらえることを1番に考えて日々お掃除に取り組んでいます。

細谷さん:そうですね、やっぱり住んでいる方には気持ちよく過ごして頂きたいと思っているので、キレイな状態を保てるよう心掛けています。

▲ターミナルズ高槻のラウンジ

ー皆さんのそんな心掛けが清潔な環境維持に繋がっているんですね!今堀さんはなぜターミナルズ高槻でハウスキーパーとして働くことになったのですか?

今堀さん:求人広告が寮母さんのような感じできてくださいと書いてあって、お掃除は普通外注を出している所が多いけど、ここはチームの一員として出来るということに魅力を感じました。(そして若い人!大阪初!はつもんすき!時給もよかった!笑)

これは絶対話を聞きに行くべきだと感じで面接前に実は物件も見に行ったんです。

(お、ここか!中はどなんかな?と)興味津々で・・・

昔はこんな暮らし方は無かったから珍しくもあるし、話し聞くだけでも面白い!なんでも面白い!というのが大事!という興味本位で面接にいきました。

そしてまた面接の内山さん(※当時の営業担当)という方がなかなか面白い方で・・・笑

定年もないから今堀さんどうぞ!と言われました(笑)

という感じで物件内を実際に見た時もすごいな~こんなところで働けたらいいあと思って

とてもウキウキしたことを覚えてます。

だって働いてる人もみんな生き生きしていたから・・・・

ごめんね、わたしばっかり喋って・・・笑

入居者さんも若い人が入られる。コミュニケーションが1番大事と聞いて お!これは私の仕事だ!と思ったのがポイントでした。

ー今堀さんはこれまでも人と関わるお仕事をされてきたんですか?

今堀さん:はい、これまでは営業職をしてきました。自分から積極的にコミュニケーションを取っていくのが好きで。今日はどんな人と会えるかな?どんな話しをしようかなと考えてました。

ーでは今のようなお掃除の仕事は初めてですか?

今堀さん:はい、初めてです!家のお掃除以外したことなかったです!

細谷さん:私もですよ!初めに受けた研修ですごい勉強になったし、こうしないとという固定概念もなかった分、素直に取り組めたのかも!

ー清掃のお仕事の経験をお持ちのお二人かと思っていたので驚きました!

細谷さん:面接や研修のときに、掃除も大事やけど入居者さんとのコミュニケーションを大事にしてほしいと言われていたので、掃除しながらも今日は誰に会えるかな?あ、新しい人かな?とかワクワクしながら働いてます!

ーそのわくわく感!すごくいいですね。それが高槻の空気感にも繋がっている気がします!

今堀さん:やっぱり元気があるほうが!入居者さんからはお母さんとかおばあちゃん世代になるけど私たちハウスキーパーが元気あるやん!って思ってもらえたら・・・

ほんとに楽しいんですよ、だから最後に良い仕事見つけれたなって思ってます。何歳までできるかわからんけど・・・笑

ー是非末永くよろしくお願いいたします(笑)一日の仕事の流れも教えて頂けますか?

細谷さん:勤務時間から清掃を始めれるようにいつも早めに来てます。前日に洗濯してたふきんやらを畳んだり準備をしてからいつも9時から1階のお掃除から始めます。

1階は特に毎日皆さんが使うキッチンがあるので特に入念にしてます。

そして次にお風呂、水回りですね。

▲ターミナルズ高槻のキッチン

今堀さん:もう夏場はほんと暑い!終わった後にシャワーして出たいくらい!笑

細谷さん:私は暑がりじゃないから今堀さんが1人で掃除したみたいになってます・・笑

でも水回りも特に皆さんが毎日使うものだから綺麗になるように、こうしてた方が良いかな?って考えたり!上の階の掃除も階段やけどそれも運動不足解消の一つとして取り組んでます!

今堀さん:そうそう。やっぱり「入居者の皆さんが綺麗に快適に過ごせる」というのが1番大事な事やからその事を日々考えてます。

オープン当時にこの綺麗さをずっと保ってほしいと言われたんです。なので本当にそれを維持していこうという気持ちで皆で頑張ってます。

ー過去に共同生活を経験されている方には共用スペースの清潔さに驚かれるんですが、お2人のどんな事でも楽しもうという気持ちと入居者様への想いが清潔さの秘訣なんですね

細谷さん:はい、同じ時間を過ごすなら楽しいほうが良いですよね。

今堀さん:周りからはうるさいなと思われてるかも知らんけど、きっちりした人、若い人も居て今のハウスキーパー4人は良いバランスで出来てると思います。

細谷さん:今堀さんは名物的なハウスキーパーになってます!笑

▲ターミナルズ高槻の水回り

ー初めてお会いさせていただいた時に凄く安心感と心地よさを感じたのを覚えてます

今堀さん:入居者さんから「ここどうやって掃除するんですか?」「ハウスキーパーさん見たら安心します」「実は結婚することなったんです」とか色々声かけてもらって話す事もあってやっぱりコミュニケーションの楽しさとかそこで感じれる嬉しさも大きいですね。

退去する時にメッセージをくれた人がいたりとか、物件内で結婚する人がでた時も何だか嬉しかったですね。

コロナ以降は中々ゆっくり話す事はできてないけど、通りすがった時は手停めて挨拶したりちょっと声かけてみたり・・

あ、人それぞれの距離感があるから行き過ぎないようにはしてます!笑

ー長年の経験を基にできることですね!

今堀さん:いや~ほんとに楽しんですよ!若い人に会えるって素晴らしいじゃないですか。普通だとなかなか無い環境だから楽しんで仕事させてもらってます!

ーありがとうございます!ソーシャルアパートメントへの愛を凄く感じます!

細谷さん:若い時にこんな物件があったら入ってみたかったですね。

色んな人と関われる出会いがすごく魅力的だと思います。

▲物件内にシアタースペースもあります

ー高槻のおすすめポイントは何かありますか?

今堀さん:駅近で百貨店、スーパー、飲食店も多い。でも緑も多くて・・何よりこの辺でこの金額は安い!笑

ー集約してくださってありがとうございます!最後にこれから入居を検討されてる方に一言いただいても良いでしょうか。

細谷さん:物件内の清潔感は私たちに任せてください。毎日綺麗になるよう頑張ってます

今堀さん:高槻は立地も良いし、私たちも居るのでお母さんのような安心感を感じてもらえたら嬉しいです。是非一度実際に見に来てください

ー本日はありがとうございました。高槻の魅力が存分に伝わったと思います。


(編集後記)

実はわたしはお二人とお会いしたのも今回が2度目だったのですが、本当にお母さんのような安心感でとても居心地がよいのが印象的でした。

お話しの中からも「温かさ」を感じていただけたのではないでしょうか。

ただ掃除をするだけではなく「入居者の皆さんに快適に過ごしてほしい」という想い

この気持ちを持ち続けているからこそ、新築さながらの綺麗さが保てているんだなと感じました。

こんな温かくて安心感のあるハウスキーパーさんが週6日共用部の清掃をしてくれているので水回り共用部もいつも綺麗に保たれてます。

ご入居後はお母さんのような、寮母さんのような、ハウスキーパーの皆さんとも是非コミュニケーション取りながらお過ごしいただけると嬉しいです。

気軽にご参加いただけるオープン内覧会も随時開催しておりますので

皆様のご参加お待ちしております(詳細はこちら)!

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ターミナルズ高槻

ターミナルズ高槻

京都と大阪の中心「高槻市」に位置し、高槻駅からも徒歩6分という好立地。55世帯という規模感で、20代30代を中心とした社会人が暮らしています。

Room 間取り 面積 賃料  
306 1BR 11.04㎡ ¥46000 DETAIL
515 1BR 14.4㎡ ¥52000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事