MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

きっかけは幼なじみのInstagram?一歩踏み出すのは誰かの些細な一言 | ネイバーズ立川 [インタビュー]

LIFESTYLE ライフスタイル

きっかけは幼なじみのInstagram?一歩踏み出すのは誰かの些細な一言 | ネイバーズ立川 [インタビュー]

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

人生の節目をソーシャルアパートメントで過ごし、“出逢い”、“変化”、“成長”を経験した方々のストーリーを発信する「Neighbors’ stories」シリーズ。

今回はソーシャルアパートメント「ネイバーズ立川」に住むふみさんにお話を伺いました。

ふみさんは東京都出身、実家暮らしから初めての一人暮らしでネイバーズ立川に住み始めました。入居して半年ほどになるふみさんに、実家での生活との違いや、初めての一人暮らしでソーシャルアパートメントに住むことについて伺いました。

ーーふみさんお久しぶりです!私がこちらの物件にご案内した内覧以来ですね。入居してから約半年ほど経ちましたが、その後の生活はいかがですか?

実家とはまた違った安心感がありますね。仕事から帰ってくるとラウンジに人がいてくれるので。

ネイバーズ立川はラウンジに出たら誰かしら住人がいるので、家族に話すような感じで今日あった出来事をみんなに話していますね。実家でお母さんやお父さんと話している感じで寂しくないです。たぶん実家にいる時より話し相手が増えました!

ーー実家のように安心感もあり、さらに話し相手がたくさんいるところが気に入っているんですね。ソーシャルアパートメントでの生活にはすぐに馴染めましたか?

入居して2週間後くらいに、住人さんがウェルカムパーティを開いてくれました。そこでたくさんの人に自己紹介ができました。その後はラウンジに行っても知っている住人が増えたので、比較的早く馴染むことができたと思います。

 

ーーウェルカムパーティーがあるとすぐに仲良くなれそうですね!

そうですね!その後はソーシャルアパートメントでの生活を楽しく過ごしています。数日前のことですが、皆既月食があったので屋上に上がって他の住人さんと椅子に座りながら月を眺めていましたよ。

外でご飯を食べることが好きなので、暖かい日は一階のキッチンで作った料理を屋上に運んで、キャンドルなどを付けて食事を楽しんでいます。

ーーソーシャルアパートメント生活を楽しめていて私も嬉しく思います!元々入居したキッカケは友人の方が先に入居したからですよね?

そうです!仲のいい幼馴染がいて、お互いに実家で暮らしていたのですが、突然Instagramの投稿でネイバーズ立川に住むと…。

「ちょっと待って、聞いてない!」と思ってメッセージを送ったら、ソーシャルアパートメントのHPが送られてきたんです。それですぐにネイバーズ立川の見学を予約したんです。なのでソーシャルアパートメントを初めて知ってから見学の予約まで数分しか経ってなくて…。それで見学でそのままお部屋に申し込みをしたんです。

ーーすごい行動力と決断力ですね!(笑)実際の入居後は、イメージしていた生活とのギャップや実家ぐらしと比べての変化はいかがでしたか?

正直なところ、友達が入居するからという理由だったので、ソーシャルアパートメントならではの交流は重要視していなくて…。ただ実際に入居してみて、住人のお兄さんやお姉さんから、経験してきたことを色々と聞けるのはとてもありがたいです。

例えば、フィリピンに実際に行ったことがある住人さんの話を聞いていて、「行ってみたい!」と思って、その日中にフィリピンの語学学校のエージェントに予約を申し込み、次の休みにはその内の1社でフィリピン行きの日程を決めました。1週間でしたが、語学学校と旅行で充実した夏休みになりました。

 

ーーやっぱりすごい行動力ですね…。

みなさんのお話を聞けるので、私がやってみたいことを既にやってる方などが住んでいてよかったなと感じます。あとは、休みの日に寝ていて、朝廊下からハウスキーパーさんの掃除機がけの音が聞こえると実家に居た時みたいな気分になって良いなと感じます(笑)

ーーソーシャルアパートメントあるあるですね(笑)!ネイバーズ立川がある立川駅周辺でオススメのスポットなどはありますか?

昭和記念公園が大好きで、天気がいい日は行きたくなります。ゆっくり過ごせるし大きい公園に歩いて行けるのは贅沢だと感じますね。

ご飯などでは新しく駅近くに出来た沖縄料理のパイカジテラスはおすすめです。沖縄っぽさを感じられる内装で熱帯魚の水槽があるのと、ウエイターさんがかりゆしウェアを着ていて可愛いです。私の新居祝いを入居日にこのお店で幼馴染達にやってもらいました。立川に訪れたら是非お越しを!(笑)

 

ーーひょんなことから入居したソーシャルアパートメントでしたが、生活を満喫されていますね!ちなみに、お仕事はどんなことをされていますか?

今は車のディーラーで働いています。みんなが就活期間中に、私はダイビングのライセンスを取得して沖縄やパラオを潜っていたので、あまり就活に取り組んでいませんでした。大学四年生の後半から今の職場の人事の方に面接を受けさせてもらえることになり、入社しました。

最初は車の知識も全くなく「難しい!」と思ってましたが、続けていくうちに、車の知識や営業の仕方なども身についてきて、車を買う気がなかったお客様と商談して、ご成約頂いた時は凄く楽しく感じます。

今まで接したことがないような、幅広い年齢層や職業の方と接する経験ができる環境なので、色々とお話を聞いたり、お客様と会話の中で勉強することが日々あり、すごく成長できたと感じています。

ーー仕事の中に楽しみを見つけて、成長を続けていくところが素晴らしいですね。今の仕事は今後も続けていかれるのですか?

あまり先の事は考えていません。ただソーシャルアパートメントに住んでいると自分と年齢が離れていたり、様々な仕事をしている方が多いので色々な方から話を聞いたりします。プライベートの相談や仕事の事など実家に居る時とは違う人脈も増えました。そのような相談も気軽に出来る環境は、住んでいて良かったと感じます。

ーーありがとうございます!最後にソーシャルアパートメントに入居してみたいと思っている方へ一言お願いします。

私は友達の影響でなりゆきで入居することになりましたが、ソーシャルアパートメントでの生活をとても楽しんでいます!実家暮らしのときには経験したことがないことばかりで毎日が刺激的です。

誰かと話したかったらラウンジに行けばいいし、ひとりで居たいときは自分の部屋にいればいいので、自分のペースに合わせて生活がしやすいと思います。今の環境を大きく変えたい方などにおすすめします。

ーーふみさんありがとうございました!

(取材・文・撮影 Hatori)

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ネイバーズ立川

ネイバーズ立川

JR中央線「立川」駅が最寄りのソーシャルアパートメントでは、シェアハウスや一人暮らしでは実現できない新しいライフスタイルをお楽しみ下さい。

Room 間取り 面積 賃料  
406 1BR 14.31㎡ ¥56000 DETAIL
408 1BR 14.31㎡ ¥55000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事