MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

【徹底解説】"沖縄で交流しながらリモートワーク”SOCIAL WORKATIONに行ってみた [体験レポート]

LIFESTYLE ライフスタイル

【徹底解説】"沖縄で交流しながらリモートワーク”SOCIAL WORKATIONに行ってみた [体験レポート]

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

“リゾート地でリモートワーク” + “参加者との交流”をテーマにしたツアー型ワーケーション「SOCIAL WORKATION」。

■ソーシャルワーケーション Webページ(詳細・予約)https://www.social-workation.com/

一般的なワーケーションに加え、一緒に遊べる友達もできることから、行動範囲も広がり滞在をより楽しめるのが大きな魅力です。

7月18日から1週間、ソーシャルワーケーションを始めていくにあたり、まずはお試しとしてモニター参加者さん17名をお迎えしました。せっかくなら自分も参加してみたい…!と思い、スタッフのIchikawaもみなさんと一緒に参加させていただきました。

​​この記事では、この1週間の様子をお届けしながら、ソーシャルワーケーションを徹底解説していきます!

▲スタッフのIchikawa(左から2番目)

沖縄へ移動・チェックイン

▲ESTINATE HOTEL 那覇にてチェックイン

ソーシャルワーケーションの拠点となるのは、ESTINATE HOTEL 那覇。「ツアー型」として、1タームで20名前後を受け入れており、同じチェックイン日からワーケーションをスタートします。参加者はこのホテルに現地集合となるので、まずは沖縄へ飛行機で移動します。

沖縄へはLCCが多く運行されているので、早めに航空券を予約することができれば比較的安く移動することもできます。私はLCCのように安めで、かつ羽田発のソラシドエアを利用し往復35,000円ほどでした。受託手荷物も十分なのでおすすめです。機内アナウンスもユニークなのでぜひ機会があれば聞いてみてくださいね。

那覇空港からホテルまでは、空港始発のモノレールで20分ほど、タクシーでも1500円ほどでアクセスできます。今回は1週間分の荷物も多くタクシーで向かいました。運転手さんは”かりゆし”を着ていて、沖縄に来たんだな〜と徐々に気分が上がっていきます。

▲1Fのラウンジ

ホテルに着いたらまずはチェックイン。15時からなのでもし少し早く着いたのなら、1Fにあるラウンジでゆっくり過ごすのもgood。15時過ぎにチェックインをしましたが、他の参加者さんも徐々にチェックインしてきて、挨拶などを交わしました。

▲12㎡のスタンダードルーム

チェックインを済ませたらお部屋へ。お部屋はホテルの客室になるので、設備やアメニティなどは通常のホテルステイと同じです。ESTINATE HOTEL 那覇では、アメニティやルームサービスなど、ほとんどのことをご自身のスマートフォンからできる「モバイルオーダー」があり、快適にステイすることができますよ。

オリエンテーション・交流会

▲初日のオリエンテーションの様子

チェックイン後18時からは、1Fラウンジでオリエンテーションと交流会が始まります。オリエンテーションでは、ホテル滞在時の案内や、ソーシャルワーケーション参加者さん専用ラウンジの見学がありました。その後は交流会ということで、1Fラウンジを貸し切ってイベント開始です。

▲オリエンテーション終了後のパーティーの様子

自己紹介の後はキッチンスタッフさんが腕を振るって作ってくれたお料理と、オリオンビールや様々なカクテルを飲みながら交流を楽しんでいきます。

沖縄でやってみたいことを聞くと、綺麗なビーチに行く、離島でダイビング、沖縄料理を食べ尽くす…などなど、お仕事をしながらもバケーションを楽しみたいという声がありました。ただ意外にも予定をしっかりと決めて来た人はおらず、そこで友達になった人と一緒に予定を立てて出かけたいという方が多かったようです。

▲パーティ後の集合写真

仕事環境

ワーケーションとして来ているのなら、しっかりと仕事ができる環境なのかも気になります。ソーシャルワーケーションの参加者さんは、お部屋の他に3箇所で仕事ができる場所があります。

まずは1Fのラウンジ。ここはモーニングやディナーの会場にもなりますが、それ以外の時間でもPCを開いて自由にお仕事ができます。私の滞在期間の朝のルーティンは、7時半頃に起きてランニングし、9時頃からこのラウンジで朝食をいただき、そのままお昼までこの場所で仕事をしていました。カフェのように適度な人の流れと雑音が、作業をするには心地良い環境でした。

▲10Fワークラウンジ

もう一つは10Fのワークラウンジ。お仕事用として用意したスペースなので、静かな環境で集中して作業することができます。ランチを食べた後はワークラウンジに移動して、MTGは個室ブースで、集中したい作業は一人掛けのBOX席で仕事を続けていきます。

▲10Fのソーシャルワーケーション参加者専用ラウンジ

そして最後に10Fのラウンジスペース。こちらはソーシャルワーケーション参加者さん専用のスペースなので、24時間いつでも利用することができます。キッチンやダイニングテーブルを用意してあるので、基本的には食事や交流ができるようなスペースですが、日中の時間帯はここでお仕事をしている参加者さんも多く、おしゃべりをしながらリラックスした環境が魅力です。

ホテル周辺環境・食事事情

滞在期間が長いのでホテルの周辺環境もご紹介しておきましょう。コンビニは徒歩2分のところにファミリーマートがあり、5分圏内となるとセブンイレブンやローソンもあります。スーパーのマックスバリューやドラッグストアのマツモトキヨシも徒歩圏内のため、日常生活で必要なものは十分揃えられる環境です。

▲24時間営業のローカルスーパー「ユニオン」

24時間営業のローカルスーパーであるユニオンでは、沖縄の食材や豊富な泡盛なども手に入る。スーパーながらGoogle Mapの評価は4.5!ぜひ一度足を運んでいただきたい。

毎日の食事情も気になるところ。ホテル周辺には国際通りほどではないものの、食事をするところがたくさんあります。

▲ESTINATE HOTEL 那覇 沖縄県産リコッタチーズのダッチパンケーキ

ESTINATE HOTEL 那覇の1Fラウンジでは、モーニング、ランチ、ディナーとお食事ができます。ソーシャルワーケーション参加者の方には期間中2回分の朝食券がついていて、パンケーキやサンドイッチに加え、沖縄の食材を使った小料理など、ホテルこだわりのモーニングが食べられます。朝ご飯が楽しみになり、朝食券を使い終えた後も1週間ほぼ毎日いただきました…。

▲お食事処みかど ちゃんぽん(沖縄風)750円

大衆食堂「みかど」は、沖縄県民のソウルフード、沖縄ちゃんぽんとポークたまご発祥のお店として知られています。それがなんと、ホテルから徒歩3分のところに!仕事の合間のランチとして、滞在中何度通ったことか…。ここに行けば沖縄の味とソウルが分かります。

▲古酒と琉球料理のお店「うりずん」

2日目の夜ごはんは、栄町市場にある「うりずん」へ。ここでは沖縄の家庭料理から宮廷料理などがお手頃価格で楽しめます。泡盛や古酒も豊富にあり、食事、お酒共に沖縄の味を知ることができ、大満足なディナーになりました。

平日の交流

平日は日中に仕事をしている参加者さんが多く、ラウンジで仕事をしながら会話をしたり、朝ご飯を一緒に食べたり、仕事後に時間を合わせて近場におでかけをしたりしていました。

▲10F専用ラウンジでの様子

日中はお仕事をしている方が多い10F専用ラウンジですが、夜になると交流スペースに早変わり。1週間という期間も限られていることもあるかもしれませんが、みなさんどんどんと予定を作って交流をしていきました。

▲北谷町にある「アメリカンビレッジ」

仕事終わりには何名かで集まって出かけることも。3日目には那覇市から車で30分ほどのところにある「アメリカンビレッジ」までドライブ。まるでアメリカのような街並みを歩いたり、豪快なステーキを食べて満喫しました。

休日の交流

沖縄に来たのなら近場だけではもったいない!仕事を早めに切り上げたり、週末や有給を活用して遠出することもできました。

▲「阿嘉島(あかしま)」でダイビングを楽しむ参加者

週末には国立公園にも指定されるほどの美しい海で有名な慶良間諸島にある「阿嘉島(あかしま)」へ。その美しさから“ケラマブルー”とも呼ばれ、世界各国からダイバーが訪れる。沖縄本島からは高速船で50分ほどでアクセスできるので、日帰りでもおすすめ。

▲サウナ&BBQ施設「恩納村ゴーミー」

大自然の中にあるサウナ&BBQ施設「恩納村ゴーミー」ソーシャルワーケーションには1タームで10〜20人が参加することが多いため、みんなで出かけるのも楽しい。車で1時間ほどの「恩納村ゴーミー」に行けば、高台にあるポイントから海を眺めながら屋外サウナを楽しめる。あつあつのロウリュの後に水風呂で体を冷やし、キャンピングチェアで横になれば、ととのうこと間違いなし!

▲BBQでの集合写真

チェックアウト

▲チェックアウトしてホテルでお別れ

最終日は10時までにチェックアウト。帰路につく人や延泊する人、他の観光地へ移動する人などその後は様々。名残惜しいものの、またここで一緒になったメンバーでまた集まろうね、と約束し合いました。

1週間の体験を終えて…

体験レポート、いかがでしたでしょうか?ソーシャルワーケーションの雰囲気が少しでもお届けできたら嬉しいです。取材とはいえ参加者のみなさまには大変仲良くしていただき、ラウンジで一緒に仕事をしたり、様々なスポットへ遊びに行ったりと楽しませていただきました!

1週間という一時に偶然集まったメンバーでこんなにも思い出が作れるとは…とスタッフながらも驚きました。今後もソーシャルワーケーションで様々なメンバーが集い、ここでしかできない思い出が作られることを期待しています。

■ソーシャルワーケーション Webページ(詳細・予約)https://www.social-workation.com/

(取材・文:Ichikawa、撮影:参加者参加者様、Ichikawa)

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事