MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

レトロモダンJUJO ぶらり街歩き ~食べあるき編(後編)~

LIFESTYLE ライフスタイル

レトロモダンJUJO ぶらり街歩き ~食べあるき編(後編)~

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

こんにちは。ソーシャルアパートメント営業部で「ネイバーズ東十条」を担当している市川です。

2020年3月にオープンを迎える 「ネイバーズ東十条」 。ソーシャルアパートメントでは4棟目となる新築物件で、早くも「どんな物件か気になる!」という問い合わせをたくさんいただいています。

物件も気になりますが、そもそも東十条ってどんなところだろう、という疑問も浮かんでいるのでは…?そんな方のために、エリア取材をしようということで、おしゃれGIRLな後輩の営業部笹木と一緒に「十条エリア」の探索へ。

題して、『レトロモダン JUJO ぶらり街歩き』

行ってみた感想を端的に表すなら、それはまさに「レトロモダン」な街。古き良き下町文化と、そのディープさから生み出される新たな流行が渦巻くエリアでした。

第1弾は、~食べあるき編~、そして今回はその後編です。

食べあるき編(前編)はこちら

前編に続き商店街を中心に食べ歩きに出てみましょう。それでは営業部メンバーと一緒にぶらり街歩きへLet’s GO!

■十条の名店「だるまや餅菓子店」で小休憩、するつもりが衝撃の一品が!?

前編でうどんやおにぎりを食べてお腹もいっぱいになったので、商店街を歩いていろいろなお店をみながらぶらぶらしてみることに。

十条銀座商店街は平日の午前中から活気にあふれています。よくある商店街は閑散としていたり、平日は閉まっているお店があったりするのですが、ここ十条の商店街はここに住む人たちの生活基盤として、ちゃんと機能していることがうかがえます。

イチ:ここ。行ってみたかった甘味処。かき氷が有名らしいんだけど、他の甘味も美味しいんだって。歩くのもちょっと疲れたし、お茶でもいかが?

ササ:いいですね!タピオカミルクティーもありますよ。昔ながらの甘味処なのに、いま流行りのメニューもあって、女性一人でも入りやすそう。

「だるまや餅菓子店」は、昭和22年創業の十条を代表する甘味処。豆大福やおだんご、ぼたもちなどはもちろん、店内ではかき氷やあんみつなども楽しめます。出迎えてくれた店主は人気メニューのかき氷やお店のこだわりについて、とても丁寧に説明してくれます。おすすめしてもらった、デミタス・クリーム・あずきとコーヒー、タピオカミルクティーを注文。

イチ:えっ、このコーヒー30mlくらいしか入ってない!?エスプレッソじゃないのに…。でも一口飲んでみるとご主人が言っていた凄さが分かる気がする。エスプレッソみたいにとても濃いけど、苦味や酸味が少なくてコーヒーの旨味だけが詰まっている感じ。

ササ:このタピオカティーも飲んだら驚きました!普通のタピオカは粒が大きいけど、ここのはキャビアみたいな小ささで上品な感じ。さすがわざわざ台湾まで行って仕入れたというだけありますね。流行りの一品にも抜かり一切なし…。

イチ:十条は本当に驚きのお店ばかりだね!馴染みやすい商店街なんだけど、一つ一つのお店には面白い要素がたくさん詰まっているよね。入ったお店がたまたまそうなんだろうか…。

■ランチは「麺処 ほん田」でこってり麺を食らう

イチ:甘味を食べたところで、今度は東十条駅の方へ向かってラーメンを食べに行こう!ネイバーズ十条から徒歩2分くらいのところに、有名店があるらしいよ。

ササ:え、まだ食べるんですか…。うどんにおにぎりに甘味まで食べてもうお腹一杯です。ラーメンは一人で行ってきてください。

イチ:急に冷たい…。ではカメラマンのジョジョと行ってきます!

「麺処 ほん田」は、東十条駅南口から徒歩5分、ネイバーズ東十条わずか150mに位置する、行列必至な店として知られているラーメン店。鶏ダシの「あっさり」と、魚介豚骨の「こってり」両方あるので、好みの分かれやすいラーメンも他の入居者を誘って行きやすい。平打麺を選ぶと、店員さんがその場で手もみし打つ姿を見ることができるのも圧巻です。

イチ:じゃあこってりの魚介豚骨を。豚骨の臭みも少ないし、 チャーシューも柔らかくて美味しい!

手揉み中華蕎麦。水分をたっぷり含んだ平手麺が美味。

ジョジョ:せっかくなら手もみの醤油ラーメンを頼んでみますね。おお~目の前でおもいっきり揉んでますね!…わぁ、麺がとてももちもちしてて美味しいです。

イチ:ネイバーズ東十条から徒歩2分でこんな美味しいラーメンが食べられるなんて、これ住んだら毎週通っちゃうよね~。

■東十条商店街で甘い香り漂う「 アドリア洋菓子店

老舗洋菓子店のアドリア。商店街に甘い香りがただよう。

男性チームがラーメンを食べている間に笹木が素敵な洋菓子店を見つけてくれたとのことで、さっそく向かってみることに。

東十条の商店街の中ほどにある「アドリア洋菓子店」。こちらも歴史は古く、1967年の創業で、ショートケーキやフルーツ生ロールなど洋菓子を中心にラインナップ。焼き菓子も多くちょっとした手土産にも重宝しそうです。

ササ:このお店です!商店街を歩いていたら東十条マダムたちが入っていくんですよ。地元の人でにぎわうお店は間違いないのでここはきっと絶品ですよ。甘いものは別腹です!先輩も食べますよね?

イチ:えぇ、もうラーメン食べちゃって別腹もないや…。ココはパスで!食べたいの買って食レポしてください!

店先で思わずシュークリームをがっつく笹木。

ササ:夕方なのにメニューも豊富ですよ。どれにしようかな…じゃあこの「パリブレスト」をお願いします!お待たせしました。テイクアウトにしたんですけどやっぱり今食べて良いですか?

イチ:待って、ここで食べるの?(笑)

ササ:はい!いただきますー!
濃厚すごくリッチな味わいだけど。サクサクな生地で食べごたえもあって最高です。今日の締めにぴったりでした。先輩本当に食べなくてよかったんですか?

イチ:大丈夫です(笑)

■これにてようやく食べあるきは終了!

大型スーパーのサミット。まとめての買い出しも楽チン。

行ってみたいお店には行けておなかも一杯になったので、腹ごなしに東十条エリア周辺を散歩することに。物件のまわりは昔ながらの街並みもありますが、近年では新築マンションが増えたことにより大型スーパーなどができはじめ、生活に便利な街となってきているようです。

ササ:あ、新しいスーパーですね。商店街で買い物もいいですけど、まとめ買いはサミットでを利用したり、使い分けられるのがいいですね。

イチ:そうだね。しかも隣にはサンドドラッグもあるから、ここで一通りの日用品は揃えられそうだね。

ササ:私、十条には初めて来たんですがこんなに面白い街だとは知りませんでした。ちょっと下町感の強い街なのかなと思っていたんですが、商店街はみなさん温かいですし、行きつけのお店も作れそうな気がしました。

イチ:そうだよね。商店街のお店は安いし作り手の顔が見えるっていうのがいいところかなって思った。あとは買い物しながらお店の人と会話も楽しめるしね。一方で、スーパーとかドラッグストアとかもちゃんとあって生活もしやすいかもしれないね…

気持ちいい緑道を抜けて家路につく二人。お疲れ様でした。

お腹も満足感もいっぱいで終えた、レトロモダンJUJO ぶらり街歩き ~食べあるき編~でした。第2弾は、~呑みあるき編~と題し、夜の十条エリアを満喫してみようと思います。

①讃岐うどん いわい
東京都北区上十条3-28-7 ※JR十条駅北口から徒歩5分

②蒲田屋
東京都北区上十条3-29-15 ※JR十条駅北口から徒歩4分

③だるまや餅菓子店
東京都北区十条仲原1-3-6 ※JR埼京線 十条駅北口から徒歩3分

④麺処 ほん田
東京都北区東十条1-22-6 ※JR京浜東北線線 東十条駅南口から徒歩5分

⑤アドリア洋菓子店
東京都北区東十条4-7-17 ※JR京浜東北線線 東十条駅南口から徒歩5分

次回をお楽しみに…!

(TEXT by ICHIKAWA)

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ネイバーズ東十条

ネイバーズ東十条

コンセプトは「COFFEEからはじまる、小さな生活革命」。毎日飲む一杯のコーヒーから、あなたの日常にちょっとした変化を提案します。

Room 間取り 面積 賃料  
704 1R 15.31㎡ ¥81000 DETAIL
808 1R 14.74㎡ ¥80000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事