MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

【エリア紹介】東中野 | 大都会の下町を楽しめる街

LIFESTYLE ライフスタイル

【エリア紹介】東中野 | 大都会の下町を楽しめる街

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

ソーシャルアパートメント営業部の羽鳥です。

 

昨年の2021年12月にオープンした「ネイバーズ東中野」。そろそろ入居者さんも生活に慣れてきて、物件の周辺エリアにも詳しくなってきたようです。現在の入居者さんが直接、周辺エリアを案内してくれるとのことなので、一緒に巡りながらおすすめスポットを紹介してもらうことになりました。

 

東中野エリアは、新宿駅から総武線で2駅と大都会でありながら下町の雰囲気も色濃く残るディープなスポットです。あまりフィーチャーされることのない場所である一方、地元民にしか知られていない通なお店もたくさんあるかもしれない!と思い、このエリアを開拓するチャンスとばかりに気合が入ります!

 

案内役を務めてくれるのは、がみさん、さきさん、みっこさんの御三方。おでかけ日和の6月後半、さっそく東中野の街へ繰り出していきます!

 

▲左・東中野のカフェに詳しいみっこさん。▲中央・ネイバーズ東中野のムードメーカーのがみさん。▲右・他のソーシャルアパートメントから引っ越して、ネイバーズ東中野が2物件目のさきさん。

羽鳥 みなさん、今日はよろしくお願いします!暑い天気ですが、楽しみですね!

 

がみさん 色んなお店を巡るのを楽しみにしていました!今日は羽鳥さんがご馳走してくれるんですよね(笑)?

 

羽鳥 僕のお財布に余裕があるかぎり頑張ります(笑)。さっそく物件から歩いてスタートしましょう!

 

がみさん、さきさん、みっこさん は〜い!レッツゴー!

 

羽鳥 みなさん仲がいいようですが、3名ともオープンの時から住んでいるんですよね?

 

がみさん そうですね。羽鳥さんともオープン後にあったオープニングパーティーでお会いしましたね!

 

羽鳥 もう懐かしいですね!入居者さんもたくさん集まってとても楽しかった記憶があります。

 

みっこさん あのパーティーがきっかけで住人同士仲良くなっていきましたよね!

 

がみさん 俺はあんまり2人と話してない気が・・・

 

みっこさん、さきさん がみちゃんはおっきくて怖いから(笑)。

 

がみさん 185センチあるからね(笑)。でも中身は優しいので!

 

さきさん、みっこさん、羽鳥 ・・・

 

がみさん あ、着きました!まず僕のオススメスポットです!

アクア東中野 | ハイテクレトロな銭湯

アクア東中野は、屋外プールとサウナがある明るい銭湯。創業は大正12年で、東中野駅からは徒歩2分のところにあります。お風呂、シャワーなどで使用する水は天然の地下水。この地下水に含まれる硬度成分を限りなく0にすることで、高純度の軟水を実現しているそう。お肌もしっとりになり、髪はサラサラ、石鹸の泡立ちも抜群です。

 

羽鳥 ここは銭湯ですか?駅前に突然現れる大きな施設ですね!

 

がみさん そうなんです!東京の銭湯の中でもあまり有名ではないかもしれませんが、とてもクオリティの高い銭湯ですよ。東中野に住んだらここに行かない手はないですね!

 

さきさん、みっこさん 私たちもよく行きますよ!

 

羽鳥 サウナもあるんですね。最近、サウナで”ととのう”のが流行っていますもんね〜。

 

がみさん さっそく一風呂いっちゃいましょう!



・・・入浴中・・・



がみさん はぁ〜気持ちよかった。やっぱりここのサウナはととのうね。

 

さきさん 昔ながらの雰囲気だけど、清潔感があって、炭酸泉や露天風呂もあるのもいいよね。

 

みっこさん あとお風呂上がりのフルーツ牛乳が美味しい!

 

羽鳥 気持ち良くなってもう動きたくなくなってきた…。最初にお風呂に行ったのは間違いだったかな…。

 

がみさん いえ!まったりした気持ちで次のスポットに歩いて行きましょう〜。

DEARSPIELE | 世界中のボードゲームが1300個以上あるボードゲームカフェ

世界中のボードゲームが1300個以上揃う、東中野では有名なボードゲームカフェ。初心者の方から上級者の方まで楽しめるボードゲームがずらり。簡単なルールのものから、ちょっと難しい戦略ゲームまで、世界中の様々な種類のボードゲームを取り揃えている。

 

羽鳥 すごい品揃えですね!ボードゲームにこんなに種類があるなんて知りませんでした。

 

みっこさん 種類がかなり豊富なので見ているだけでも楽しいですよね。

 

羽鳥 住人同士でボードゲームはよくするんですか?

 

がみさん ソーシャルアパートメントで暮らすとボードゲームをする機会がとても多いんです。ラウンジに行けばすぐに4〜5人が集まるので、ボードゲームする環境がすぐにできるんですよね。みんな好きなのでよくやっています。

 

みっこさん この前なんて朝までやってたしね(笑)。

 

さきさん ここも月に1回は見に来て、新しいボードゲームがないか探していますよ。このお店の中でもボードゲームをする空間があるから、一日中してたこともあります。

 

がみさん あ!この”街コロ”ってゲームずっとやりたかったやつだ!買っていきます!

 

物件周辺エリア

羽鳥 では次のスポットに歩いていきましょう!歩きながら聞いてみたいのですが、ネイバーズ東中野での交流はどんな感じですか?

 

みっこさん 全体的に仲がいいですが、各々さっぱりしてる感じです。

 

さきさん そうだね、集まる時は集まるし全くラウンジに人が居ない時もあるもんね。

 

みっこさん でもこれくらいが一番過ごしやすいって感じるかな。

 

さきさん でもこの前は鍋とかして楽しかったね。

 

みっこさん 鍋美味しかった!ご飯の話をしてたらお腹空いてきた!

 

羽鳥 そうですね。 どこかオススメのとことかありますか?

 

がみさん そしたら物件に向かう途中に商店街があってそこにオススメあるんで行きましょう!

 

ネイバーズ東中野の途中の道に商店街があり、ごはん屋さんや居酒屋、コンビニ・スーパーなど様々なものが揃っています。

▲セブンイレブン東中野銀座通り店
▲ライフ東中野店

東灯 | 街に溶け込むイタリアン

東灯は東中野駅から徒歩4分、東中野商店街と早稲田通りの交差点に構えるお店。東中野の人たちが街を好きになるような、とにかくリラックスできる空間をコンセプトに日常になじむようなお店を目指しているそう。

羽鳥 店内がとってもおしゃれですね。ここはイタリアンですか?

 

がみさん はい、パスタやピザが美味しいですよ。

 

みっこさん 羽鳥さん写真映えとか気にしにしたほうがいいですか・・・?

 

羽鳥 好きなの頼んでください(笑)。

▲九条ネギと野菜の軽い煮込みと牡蠣

みっこさん この牡蠣のやつが濃厚ですごく美味しいよね。

▲大山こむぎのピザ。トッピングは高知ピーマン、しらす、からすみ

がみさん ピザもパスタもボリュームあるし季節のメニューもたくさんあるのいいよね。

 

・・・お店を出て・・・

 

がみさん あ〜お腹いっぱい食べたからちょっとゆっくりしたいね。

 

みっこさん そしたら私、良いところ知ってます!



Cozy Styie Coffee | 東中野のくつろぎおしゃれカフェ

東中野駅から徒歩5分。外にはテラス、中にはソファーなどゆったりとした空間で、ついつい立ち寄りたくなってしまうような雰囲気。季節のメニューも多く、時期によって様々な味が楽しめる。

みっこさん あまりガヤガヤしてなく、落ち着いていて好きなんです。

 

さきさん 雰囲気も良いし、挽きたてのコーヒーが美味しいんだよね。

 

がみさん 俺は来たことないけど、テラス席もあって夏とかにはぴったりだね。

 

・・・カフェでくつろぎ中・・・

 

羽鳥 ご飯もスイーツも楽しんだことだし、ネイバーズ東中野に戻っていきましょうか。物件がある場所は、商店街を抜けた先の住宅街の中ですよね。

 

さきさん 商店街の雰囲気とは打って変わって、閑静な住宅街になるので住みやすいですよ。

 

みっこさん 向かう途中にはピザーラ、セブンイレブン、まいばすけっとなど近場にすぐに行けるのはかなり気軽にフラッといけるのは良いところだなって感じます。

 

・・・歩くこと10分・・・

 

羽鳥さん 物件に着きました!話していたらあっという間でしたね。

 

さきさん そうだ、私最後にあそこに行きたい!ぎふ屋!

 

みっこさん あ、ぎふ屋ね!私もいきたい!

 

羽鳥 ぎふ屋ってなんですか?

 

さきさん 昔ながらの駄菓子屋です。物件から歩いて行ける駅に、新井薬師駅という駅ももあってそこもよく使うんですが、そのエリアも駄菓子屋さんとかいろいろあるんです。

 

羽鳥 そうなんですね、では少し足を伸ばして最後にいってみましょうか。



ぎふ屋 | 日本のノスタルジーを感じる駄菓子屋

日本特有のノスタルジーをぎゅっと詰め込んだかのような「駄菓子屋」。近年、減少の一途をたどるなか、あえてその業界に飛び込み、文化の灯を消さぬよう営業を続けている。

 

羽鳥 ここですか!昔ながらの駄菓子屋って感じですね〜

 

みっこさん あーなつかしいこれ!

 

がみさん 昔たくさん食べた!

 

さきさん レトロなゲームが置いてある!がみちゃんやってみて!

 

がみさん すごくうまいよ俺!

 

羽鳥 昔の子供時代に戻れるような場所ですね!

 

・・・ネイバーズ東中野に戻って・・・

 

がみさん 駄菓子をたくさん買ってきたので、ラウンジで団欒しますか〜

▲大人買いした駄菓子

さきさん 街歩き、楽しかったね。まだまだ紹介したいところがあるので、またやりましょう!

 

みっこさん そうだね!羽鳥さんまた来てくれるよね?

 

羽鳥 もちろんまた来ますよ!がみさん、さきさん、みっこさん、今回はありがとうございました!



今回の街歩きでは、ネイバーズ東中野の周辺エリアをご紹介していきました。今回ご紹介した場所以外にも、少し探してみるだけで本格的な秋田郷土料理のお店やクラフトビールが楽しめるビアバーなどディープなお店もたくさんありました。大都会にありながらも下町を感じられる街で、探索すればするほど穴場なお店やスポットがまだまだ出てきそうなエリアだと感じました。

 

ソーシャルアパートメントでの暮らしは、住人同士の交流はもちろん、住人たちとその街に繰り出して楽しめるのも醍醐味です。

 

気になる方はぜひ一度、内覧にお越しください!

 

(取材・文・撮影:Hatori)

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ネイバーズ東中野

ネイバーズ東中野

2021年12月にNEWOPEN。4駅・4路線が徒歩圏内の中野エリアのソーシャルアパートメント。総戸数27世帯と比較的小規模な物件ですが、"Vintage"をテーマにしたラウンジで温かみのある暮らしを楽しめる物件です。

Room 間取り 面積 賃料  
204 1BR 14.67㎡ ¥69000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事