MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

【エリア紹介】五反田 | 都内最長!戸越銀座商店街を食べ歩き ~お昼の商店街(後編)~

LIFESTYLE ライフスタイル

【エリア紹介】五反田 | 都内最長!戸越銀座商店街を食べ歩き ~お昼の商店街(後編)~

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

こんにちは。ソーシャルアパートメント営業部で「ネイバーズ五反田」を担当している庄司です。

2022年8月、52棟目となるソーシャルアパートメント「ネイバーズ五反田」がオープンします。

最寄り駅が戸越銀座駅ということもあり、住んだらよく使うことになりそうな「戸越銀座商店街」を取材しました。

 

第1弾は食べ歩き〜お昼の商店街(前編)~、そして今回はその後編です。

前編に続き商店街を中心に食べ歩きに出てみました。


おにぎり専門店 米がおいしいおにぎり戸越屋 

前編での食べ歩きでお腹のキャパに限界がきはじめた一同。まだまだ紹介したいお店があり、話し合いの末、助っ人としてたくさん食べてくれそうな営業部最年少の後藤を招集。お腹を空かせた後藤を連れて、訪れたのがおにぎり専門店の戸越屋。

ここのお店は注文を受け付けてからにぎってくれる、できたてのおにぎりを味わえるお店。

おにぎりの種類は何十種類とあり、トッピングも選択可能。お味噌汁はおかわり自由と嬉しいサービス付き。

▲駆けつけてくれた営業部最年少の後藤

後藤:お昼食べてないのでお腹すいてたんですよ~。呼んでくれてありがとうございます!

 

庄司:後藤さん…こちらこそありがとうございます。今日の後藤さんは天使に見えます…

 

後藤:いやいや(笑)さっそく注文させてください!ツナと鮭、おにぎり小サイズのからあげセットでお願いします!

▲左・さっそくおにぎりを頬張るスタッフの後藤 / 右上・おにぎりセット(小)。おにぎりに加え、お味噌汁、唐揚げ、半熟卵と漬物が付く。 / 左下・おにぎりの上にも中にも具材がたくさん入っている。

後藤:いただきまーす!お米がふわふわで具だくさんだね!セットのからあげもサクサクジューシーで想像以上においしい~(泣)

 

庄司:こんなにふわふわなのにおにぎりが崩れないのも不思議、さすが職人さんの技だね。

 

後藤:おにぎりはミニサイズでも十分なくらい大きくて満足感があるね。食いしん坊でもお腹が満たされるボリューム感!  

 

ETUDE-MONZ CAFE-(エチュード モンズカフェ)

庄司:ご飯も食べたところだし、そろそろ甘いもの食べたくなってきましたよね?

 

後藤:はい!甘いものは別腹なので、おしゃれなカフェに行きたいです。

 

庄司:さすが最年少!後藤さんが好きそうなカフェを調べておきましたよ。

 

続いて訪れたのが戸越銀座駅から西側に歩いて2分ほどの場所にあるETUDE-MONZ CAFE。

門前仲町の人気カフェ「MONZ CAFE(モンズ カフェ)」の姉妹店として2020年戸越銀座にオープン。戸越銀座には昔ながらのお店が多い中、こちらはコンクリートを基調としたモダンな雰囲気の店内。一方で、入口が開けている開放的な空間からか老若男女多くのお客さんで賑わっていて、早くも戸越銀座のおでかけスポットになっているよう。

▲開放感のあるカフェの外観

メニューはラテやアメリカンコーヒーに加え、フラットホワイトやロングブラックなどオーストラリアのスタイルもあって好きな方にはおすすめ。食べ物はバスクチーズケーキやプリン、パウンドケーキに加え、朝にはモーニングセットもあるので朝活にも良さそう。

▲窓際の席から商店街を楽しむ人たちを眺めながら、コーヒーを啜る後藤

今回は後藤からの要望でアイスコーヒーと人気のバスクチーズケーキを注文。自家製のバスクチーズケーキは店内で焼き上げているとのこと。

 

後藤:わ〜凄いおしゃれな店内!店内はガラス張りだから日光も入ってきて気持ちいいね!

 

庄司:本当だね、窓際の席で商店街を楽しむ人たちを眺めながら、コーヒーを啜る昼下がりは最高の一日になりそうだね。後藤さん、食レポお願いします!

 

後藤:…..(夢中でケーキを食べる後藤)

 

庄司:後藤さん?!(笑)

 

後藤:あ!私ですか?ごめんなさい、美味しくて夢中で食べてました(笑)バスクチーズケーキはずっしり濃厚なチーズがとてもクリーミーだけど、甘さ控えめで後味がさらっとしていて食べやすい!コーヒーとの相性抜群です!

 

庄司:今日同行してくれたスタッフ全員天然だ…..


つづみ団子

お会計を済ませている間に、後藤がなんと失踪。商店街を探し回り、お団子屋さんの前で後藤をなんとか捕獲。事情聴取をしたところ、通り過ぎてきたお団子屋さんが気になっていたとの事。

 

庄司:おーい!みんな自由すぎない?(笑)

 

後藤:甘いものが食べ足りないです庄司さん….さっきから気になってたお団子屋さんなんですここ…

 

庄司:好きなお団子選びな….(笑)

 

失踪した後藤に付いていき訪れたのが、つづみ団子戸越銀座店。つづみ団子は長崎の諫早市で生まれた和菓子メーカー。全国で厳選された素材を使用し、手間ひまを掛けた工程で作り上げた大福やお団子が有名なお店。

▲お団子の種類も豊富

庄司:たくさん食べたけどお腹いっぱいじゃないの…?

 

後藤:最近食べても食べてもお腹すくんですよ(笑)どれにしようかな〜みたらしも、あんこも美味しそう…三色団子一つ下さい!

 

庄司:これだけ種類があるのに決断早い!(笑)

 

後藤:三色団子が好きなんです(笑)団子は濃厚でもちもちでやみつきになりそう!長崎でしか食べられないお団子を東京で食べられるのは幸せだね~

▲狙っていたお団子にありつけて嬉しそうな後藤


中津からあげ渓 戸越銀座本店

そろそろ帰りますか〜と商店街を歩いていると、金賞受賞の文字を発見。気になり近づいてみると、からあげグランプリで4年連続金賞受賞などの実績を持つ、大分中津からあげ渓でした。メディアにも度々登場するお店の店内には有名人のサインがたくさん並んでいます。唐揚げは国産若鶏を使用し、注文してから揚げてくれるため、できたて熱々の唐揚げを食べられるお店。

グラムから注文が可能との事で、せっかくなので今回は金賞を受賞した骨なしもも肉200g(約5~6個)を注文。5分後、揚げたての唐揚げを提供してくれました。

▲手と比較するとその大きさが分かっていただけるだろうか…。
▲揚げたてのからあげをお店の前で食べられる。

庄司:袋開ける前からいい匂いがするね。お腹いっぱいだったけど、これは食べちゃうわ。外はサクサク、中はふわふわの鶏肉で肉汁もたっぷり!

 

後藤:唐揚げでもこんな差があるんだね!今まで食べた唐揚げの中で一番おいしいかも…

 

庄司:お腹いっぱいでもこの唐揚げなら永遠に食べられそう(笑)白米が欲しくなるね。夜のおかずとして買っていくのも良さそう!

 

後藤:戸越銀座に住む人ならではの特権だね。

 

庄司:この唐揚げを日常的に食べられるのは羨ましい…羨ましすぎる….


おめで鯛焼き本舗

散策最後にオフィスのスタッフに差し入れを…と訪れたのが、おめで鯛焼き本舗。鯛焼きの定番であるカスタードとあんこはもちろん、お好み焼き風の鯛焼きも提供しているたいやき屋さん。一口サイズのミニ鯛焼きも販売しており、お土産には丁度良さそう。

▲注文した招福セット(あんこ3個、クリーム2個入り) 

庄司:夕方近くの時間帯なのに、人がたくさんいるね。地元の人に愛されているお店なのがよく分かるね。せっかくだから一つ食べてみようか。

 

後藤:はい!鯛焼きは頭から尻尾まで餡がぎっしり。あんこは甘さ控えめで、食べやすい!甘いのが苦手な人でもたべられそうな鯛焼きだね。

 

庄司:大きくて食べごたえのある鯛焼きだね。食べ歩きにも、お土産にも良さそう!後藤さん、お腹いっぱいになりましたか?

 

後藤:はい、大満足です!

 

庄司:もう失踪する心配はなさそうですね(笑)

 

これにて食べ歩きは終了!

前編では肉汁をぶっかけるスタッフ、後編では失踪するスタッフ…..

ハプニング満載の食べ歩き….いかがでしたか?

 

戸越銀座商店街の方は温かい方が多く、取材の最後にはずっと生活していたかのような落ち着きを感じました。新旧さまざまなお店が入り乱れ、まさに街そのものが魅力の戸越銀座。

ネイバーズ五反田はそんな魅力たっぷりの商店街まで徒歩僅か5分。

まだまだ魅力たっぷりの物件周辺のご紹介は、

・夜の戸越銀座おすすめスポット紹介編 へと続く…

 

【ネイバーズ五反田 戸越銀座エリア紹介記事まとめ】

【戸越銀座】都内最長!戸越銀座商店街を食べ歩き ~お昼の商店街(前編)~

・【戸越銀座】都内最長!戸越銀座商店街を食べ歩き ~お昼の商店街(後編)~

・【戸越銀座】夜の戸越銀座おすすめスポット紹介編

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ネイバーズ五反田

ネイバーズ五反田

2022年8月、最寄り駅は都内最大級の商店街で大人気の「戸越銀座」に新築ソーシャルアパートメントがオープン。

※現在満室です。詳細はお問い合わせください。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事