MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

【エリア紹介】五反田 | 都内最長!戸越銀座商店街を食べ歩き ~お昼の商店街(前編)~

LIFESTYLE ライフスタイル

【エリア紹介】五反田 | 都内最長!戸越銀座商店街を食べ歩き ~お昼の商店街(前編)~

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

こんにちは。ソーシャルアパートメント営業部で「ネイバーズ五反田」を担当している庄司です。

2022年8月、52棟目となるソーシャルアパートメント「ネイバーズ五反田」がオープンします。場所は五反田というネーミングなものの、五反田以外にもさまざまな駅が利用できます。

 

JR山手線 五反田・大崎駅まで徒歩15分

都営地下鉄浅草線 戸越駅まで徒歩5分

東急池上線 戸越銀座駅まで徒歩7分

 

戸越銀座駅が物件近くにある…!?

戸越銀座駅には全長約1.3kmと関東有数の長さを誇る商店街があり、食べ歩きが楽しめることでも有名なエリアです。メディアにも多数取り上げられていて、以前から私自身も訪れてみたいと思っていました。今回はそんな「戸越銀座商店街」にスポットをあてて、食べ歩きしながら紹介していきます。

 

実際に訪れると、1日ではとても回りきれないほど魅力的なお店で溢れていました。(お腹いっぱいで) 1度では紹介しきれないので、今回は「お昼の商店街(前編)」「お昼の商店街(後編)」「夜の商店街」に分けてご紹介します!

 

第1弾は、〜お昼の商店街(前編)〜。

 

戸越銀座商店街へ

 

▲戸越銀座駅のホーム

駅のホームに降りて印象に残っているのは「綺麗な駅だな〜」と駅構内を見渡していたこと。調べてみたところ、戸越銀座駅はなんと1927年開業のとっても歴史の深い駅。それが2016年に全面改修され、グッドデザイン賞も受賞した駅だそう。木の温もりを感じられて人々の距離が縮まりそうな温かい印象の駅でした。

▲散策スタート!(左:庄司 右:上原)

早速、商店街を探索していきます。庄司はダイエット中(笑)のため、胃袋要因として選出されたラッキーな営業部スタッフ数名を連れてスタートです。

そんな歴史と新しいデザインが融合する素敵な駅を出てどこのお店から入ろうか〜と路上で話し合っていたところ、戸越銀座歴30年と語る地元のおばあちゃんが話しかけてくれました。

おばあちゃん:あんたたち!ここは初めて?食べ歩きするの?パンフレットは持ってる?

庄司:食べ歩きするんですよ〜。お店が多くて困っていて…

おばあちゃん:(行きつけの薬局に入りパンフレットを人数分確保)このパンフレットに有名なお店がたくさん載ってるから参考にしてね!おばあちゃんのおすすめのお店は豚丼が有名な「とんたん」。昔から続く有名なお店よ。

庄司:ありがとうございます!さっそく「とんたん」から行ってみます!

豚丼が有名な炭火焼き 『とんたん』

▲帯広豚丼 炭火焼き とんたん

戸越銀座駅から徒歩約6分の場所にある豚丼屋さんの「とんたん」。帯広豚丼が有名なお店。たっぷりの甘辛ダレをつけた豚肉を炭火で丁寧に二度焼きして、温かいご飯の上に焼きたての豚丼を乗せ、美味しさを守るために蓋をしているとの事。昔ながらの帯広伝統の味とスタイルを守っている東京唯一のお店だそう。お店に入る前から美味しそうな匂いが….

 

▲左・味のある店内。店内でこだわりの炭火で焼いているため、メニューにもその跡が。/右・”味変”用のタレがたくさん。秘伝のタレも。

庄司:ロースとバラ肉どっちにしよう…半々も選べるのか…半々でお願いします!

 

上原:私も半々で、量は少なめの梅にします。この後も食べ歩きするしね。

 

庄司:そうだね、私も梅にしたよ。平日のお昼前なのに人が増えてきたね!

 

(※地元の人にオススメされてふらっと入ったこちらのお店は、実は各種メディアにも取り上げられている有名店。この日もお昼時には行列が) 

 

上原:本当だね〜。あ、料理が来たよ。て、梅を注文したのに量が多い!これが本当少なめなの?(笑)

 

 

▲届いた豚丼(梅サイズ)

白いご飯の上に炭火で焼いた豚肉を焼いたシンプルな料理ですが、蓋を開けた時にぶわっと香ばしい甘辛いタレの匂いが!外まで漏れてた匂いが一気に顔面に直撃…

 


▲早速いただきます!

庄司:いただきまーす!甘辛の秘伝のたれが豚肉とご飯にしみこんでいて美味しいね!

 

上原:しっかり炭火で焼いた豚の味がする~最高の休日だ~

 

庄司:上原さん…今日は仕事ですよ(笑)お腹もいっぱいになったし、次のお店に行ってみようか!

 

上原:はーい(ゆるキャラの上原さん)

焼きたて小龍包が人気!「龍輝」

お店を出て戸越銀座商店街を歩いていると、目を引く赤い看板に「龍輝」の文字が。店頭に設置されたガラスケースには小籠包が並べられている人気中華料理屋さんでした。

 

小籠包は全て手作り、4個入りで360円とお財布にも優しい価格。お店にはやたら「かぶりつき注意」の張り紙が….

▲まだまだ食べれますと元気に食事にありつく二人

庄司:やったー小籠包だ!皮は厚めで、もちもちしてて美味しい!

 

上原:肉汁がたっぷり入ってるね!汁が溢れてくる~~~~人気店なのも納得だね。

 

とここで、カメラマンの市川にも小籠包をおすそ分け。

 

市川:いいんですか?ありがとうございます、いただきまーす!(ビシャー!!!!)

 

この瞬間悲劇が….なんと市川が庄司に肉汁をぶっかけたのだ….

脳裏によぎる、「かぶりつき注意」の張り紙….かぶりつき注意….かぶりつき注意…..

 

市川:ごめん!ほんとごめん!

 

庄司:(笑)大丈夫です!張り紙の意味がようやく理解できましたね(笑)

インスタグラムでも話題!「喫茶ベレー」

 

▲住宅街にひっそりと佇む「喫茶ベレー」

お腹も満たされそろそろ甘いものが食べたくなってきたので、事前にリサーチしていたInstagramで話題の喫茶ベレーへ。

撮影日は平日だったため、並ばず入店できましたが、週末は行列ができる事もあるそう。事前会計制でメニューを決めてから入店するスタイル。メニューも日替わりで、アイスクリームや羊羹、自家製メニューが人気のお店。

▲OKAPPAサンデーを食べる上原

今回注文したのはOKAPPAサンデーとカフェラテ味のかき氷~ビスコッティ添え~。

庄司:OKAPPAサンデー..名前の通りおかっぱですね(笑)。

上原:本当だ、かわいい!上に乗ってる羊羹もぷるぷるしてて、水々しくて美味しい。外暑かったから体力回復するね。

 

sさ▲カフェラテ味のかき氷~ビスコッティ添え~

庄司:冷たいかき氷が染みる〜!添えてあるビスコッティは溶けたかき氷に浸して食べると味が染み込んで美味しい!

 

上原:ここにいると時間の流れが止まった感じがする。癒し空間の落ち着くお店だね。

和牛セレクトショップのMEAT&DELI355

 

お店を後にし、商店街を歩いていると目についたおしゃれな和牛セレクトショップ。お肉以外にも野菜やお惣菜、お弁当も販売している。地元の人々の間では有名なミートショップで、テラス席ではおつまみと美味しいワインも楽しめるそう。

 

▲精肉のほか、食べ歩きもできる揚げ物も並ぶ。

市川:メンチカツとコロッケ買っていこうかな。ここのお店食べなくてもわかる、絶対おいしいもん。

 

庄司:どれもおいしそうだね〜。食レポをお願いできます?

 

市川:はい!その前に二人の写真撮らせて!上原さん、コロッケ持ってください!

 

▲いつの間にかコロッケにかぶりついている上原

庄司:あれ?食べちゃってる?(笑)

 

上原:持つだけなんて無理ですよ〜いい匂いがして思わず食べちゃいました(笑)お肉の味がしっかりして美味しい!お肉もぎっしり詰まっていて肉汁もたっぷり!

 

市川:市川の食レポは必要なさそうだね…(笑)もう全部食べちゃってください!

 

上原:えぇ。いいんですか!

 

市川:だってもう食べちゃってるじゃん(笑)

とごしぎんざの牛乳屋

 

お腹も満たされ、気づくと時間はお昼の14時。この日は絶好のお天気日和でとにかく暑い。商店街を歩いていると、戸越銀座商店街のマスコットキャラクターの銀ちゃんを発見。そこは戸越銀座で有名な牛乳屋さんでした。その場で飲む事も可能ですが、お店から2キロ以内の距離だと配達もしてくれるそう。

▲左・お店には目印となる戸越銀座商店街のマスコットキャラクターの「銀ちゃん」が。 / 右・コーヒー牛乳を頼み、秒速で飲み干す2人

庄司:すごい、銀ちゃんグッズも販売してるお店なんだね。銀ちゃんの頭の星を触るとハッピーになれるらしいよ!

 

上原:かわいいね〜銀ちゃん(頭を触る上原)。そしてコーヒー牛乳もおいしい!なかなかコーヒー牛乳飲めるお店って少ないから嬉しいね。

 

庄司:考えてみればあまりないよね。戸越銀座ならではのお店だね〜気づいたら美味しくて牛乳飲み干してました(笑)上原さん、ハッピーになれました?

 

上原:…めちゃくちゃハッピーになれました!銀ちゃんパワーすごい!

 

庄司:牛乳が飲めるパワースポットですね(笑)

 

いかがでしたか?

ガッツリ系ご飯から、おしゃれで通いたくなる落ち着いたカフェ、毎日買って帰れるようなお惣菜屋さん、癒やしをくれるパワースポットまで…

都内随一の充実した商店街では、食べ歩きだけでもとても1日では回りきれないほどで、まだまだ紹介しきれない魅力たっぷりのお店がズラリ、その数なんと400店舗以上…

こんな街で暮らせたら、毎日の通勤はもちろん、お休みの日も周辺散策するだけで都心の繁華街に出る必要がなくなっちゃう~くらい楽しめてしまいました。

 

ネイバーズ五反田はそんな魅力たっぷりの商店街まで徒歩僅か5分。

まだまだ魅力たっぷりな物件周辺の紹介は、

・お昼の商店街(後編)

・夜の商店街

へと続きます。

充実した時間を過ごした一同。この後もまだまだ食べます…

しかし、すでに私達のお腹ははち切れんばかり。

後編では急遽、胃袋要員のスタッフ増員!

白熱する後編も、ぜひご期待ください!

 

後編へ続く・・・

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ネイバーズ五反田

ネイバーズ五反田

2022年8月、最寄り駅は都内最大級の商店街で大人気の「戸越銀座」に新築ソーシャルアパートメントがオープン。

Room 間取り 面積 賃料  
309 1BR 9.45㎡ ¥91,000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事