MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

レトロモダンJUJO ぶらり街歩き ~食べあるき編(前編)~

LIFESTYLE ライフスタイル

レトロモダンJUJO ぶらり街歩き ~食べあるき編(前編)~

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

こんにちは。ソーシャルアパートメント営業部で「ネイバーズ東十条」を担当している市川です。

2020年3月にオープンを迎える 「ネイバーズ東十条」 。ソーシャルアパートメントでは4棟目となる新築物件で、早くも「どんな物件か気になる!」という問い合わせをたくさんいただいています。

物件も気になりますが、そもそも東十条ってどんなところだろう、という疑問も浮かんでいるのでは…?はい、市川もそうです。

私がこれまで東京で住んできたのは西東京や神奈川方面で、東京の北エリアにはあまり馴染みがありません。(荒川のマラソン大会に出たくらい)

これではエリアの紹介もできないので、実際に行って遊ん…もとい、取材をしようということで、おしゃれGIRLな後輩の笹木と一緒に「十条エリア」の探索へ行ってきました。

左:市川  右:笹木

題して、『レトロモダン JUJO ぶらり街歩き』

行ってみた感想を端的に表すなら、それはまさに「レトロモダン」な街。古き良き下町文化と、そのディープさから生み出される新たな流行が渦巻くエリアでした。

第1弾は、~食べ歩き編~。

まずは胃袋を満たしてくれるところを紹介せねばということで、商店街を中心に食べ歩きに出てみましょう。それでは営業部メンバーと一緒にぶらり街歩きへLet’s GO!

11月某日、午前10時30分。
ネイバーズ東十条」から徒歩9分のところにある埼京線「十条」駅に集合した市川(以下イチ) と笹木(以下ササ)。ここには北区最大の商店街、十条銀座商店街があり約180軒の飲食店などが集まっています。

イチ:まずは十条銀座商店街から行ってみよう。いやぁ、立派な商店街だね!今日のために面白そうなお店を色々とピックアップしてきたよ。まずは朝ということもあるし、お腹に優しめな「朝うどん」を食べに行ってみよう!

ササ:朝からいきなりうどんですか…。でも午前中からうどんを食べられるところがあるんですね、行ってみましょう。あとせっかくなので、ピックアップした以外にも歩いていて美味しそうなお店があれば入ってみたいですね。それでこそ食べ歩きですよ!

■朝うどんを食べに『讃岐うどん いわい』へ

開店後、一番乗り!朝からうどんが待ちきれない!

十条銀座商店街から一本入った十条仲通り商店街にある、『讃岐うどん いわい』。こちら香川の名店『宮武うどん』で修行をされたという店主が開いたお店だそう。厨房の奥では、ちょうど手打ちしたうどんが茹でられるところでした。

メニューを見ると見慣れない「ひやあつ」という文字が。こちらは冷たいうどんに温かいおつゆの組み合わせな本場香川発祥の食べ方です。うどんのコシと出汁の味を両方楽しめる、なんとも通な感じ。お値段は1杯300円からというリーズナブルさも、香川・十条の通じるところ?

ササ:うわ~どれも美味しそうすぎる…じゃあ「ひやあつ」にします!とり天つきで!

イチ:朝からうどんかーって言ってたのにとり天まで…(笑)じゃあ、「あつあつ」で。温泉卵つけてツルっとすするのが朝ごはんって感じでしょう。

ササ:まだお昼にもなっていないのに人が増えてきましたね!サラリーマン、OLさん、学生さんも大人数いますね。オープンして3年目にも関らずいわいさんが地域に根付いているのを感じます。

イチ:ほんとだよね~。お、うどんが来ましたよ。いただきます!

ササ:これは美味しい!おつゆがぬるめになっているから、熱いのが苦手な私にはちょうどいいし、なにより麺のコシが楽しめるのが最高ですね。

イチ:寒かったから熱いのも体に沁みるわ…。おつゆも醤油が強い感じじゃなくって、出汁の味がさらっと効いてる感じ。これは何杯でもいけそう。

無心でうどんをすする2人

開店後一番乗りでの入店でしたが、食べているうちに店内は満席に。お店を出る間際に、忙しい中ご主人が麺を打っているところを見せてくれました。

リズム良く打つ姿がなんともカッコいい!

■1日3,000個も売れる、手作りおにぎり専門店「蒲田屋」

本日一発目から最高の朝食にありつけ満足した一行。お店を出て十条銀座商店街をぶらぶらしていると、なにやら賑わっているお店が。それは昔ながらな雰囲気のおにぎり屋でした。

手作りおにぎり専門店の「蒲田屋」。おにぎりのレパートリーは40種類以上もあり、”さけ”や”天むす”などの定番から、”なすみそ”や”葉とうがらし”などオリジナルなメニューもあり選ぶのも楽しい。多い日には1日3,000個売れることもあるとのこと。しかも価格はどれも120円ほどとこちらもお財布に優しいお値段。

ガラスケースには多彩なおにぎりが並びます。

ササ:わぁ、いろんな種類のおにぎりがたくさん!

イチ:これは美味しそう!うどん食べたばかりだけど、1個くらいならいけるよね。よし”なすみそ”で。

なすみそと葉とうがらしのおにぎり。あわせて240円。

ササ:手作りだからご飯がふわっとしてて優しい食感がいいですね。

イチ:しその葉と甘めのなすみそが合う~!おにぎりは小さめだから、ついついたくさん買っちゃいそうだね。

買ったばかりのおにぎりをお店の前でパクリ。これぞ食べ歩きの醍醐味。

朝うどんに手作りおにぎりと、早くも充実の JUJO ぶらり街歩き。まだまだこの後も食べます。そして歩きます。

後編へ続く…

食べあるき編(後編)はこちら

(TEXT by ICHIKAWA)

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ネイバーズ東十条

ネイバーズ東十条

コンセプトは「COFFEEからはじまる、小さな生活革命」。毎日飲む一杯のコーヒーから、あなたの日常にちょっとした変化を提案します。

Room 間取り 面積 賃料  
1102 1R 14.45㎡ ¥78000 DETAIL
806 1R 14.74㎡ ¥79000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事