MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

【寄稿】ネイバーズ東十条 ゆぴ さん | vol.2 ソーシャルアパートメントに必要な家具・家電は?私の部屋、全部見せます [コラム]

LIFESTYLE ライフスタイル

【寄稿】ネイバーズ東十条 ゆぴ さん | vol.2 ソーシャルアパートメントに必要な家具・家電は?私の部屋、全部見せます [コラム]

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

入居者さんからソーシャルアパートメントでの体験をお届けしてもらう寄稿コーナー。今回はネイバーズ東十条にお住まいの「ゆぴ」さんのコラムです。


主な家具はベッドと冷蔵庫、ライト。ミニマリスト女子の部屋

▲引越し初日。「セミダブル買っちゃったけど入るかな!?」と不安になったけど杞憂でした

今日は、ソーシャルアパートメントに引っ越すに当たって、揃えた家具・家電、アイテムなどを紹介するよ。詳しい家具・家電リストも付けたのでぜひ参考にしてみてね〜。

まずはざっくりとお部屋を紹介!

▲リビング
▲右手がクローゼット、右手扉がトイレ、左手扉がお風呂
▲トイレ
▲バスルーム

ちなみに私の部屋は1ルーム14.74㎡。バス・トイレ別で湯船のあるお部屋。管理費込みで94,500円。水道・光熱費別の1年プランだよ。

もともと「生きていくのにそんなにモノはいらないよなぁ」と思っていたわたし。引越し業者は使わず、実家からトランクとリュックを抱えて電車で引っ越してきた。

ソーシャルアパートメントって家具家電がもともと備わっているイメージがあるけど、それは一部の部屋だけで、しかも人気なのですぐに埋まっちゃったりもするのよね。

なので、ゼロから家具を揃える前提で考えていた。最初に揃えたのは、ベッド・冷蔵庫・シーリングライト。電子レンジなどは共用部にあるし、デスクまで買ってしまうと部屋に籠ってしまいそうなので、あえて揃えない方向でいくことにした。

まず、ベッドで絶対にオススメなのはセミダブル! ソファ代わりに腰掛けられるし、友人が泊まりに来ても一緒に眠れるし、QOLが爆上がりした。

お布団はオールシーズン対応のものにして、冬は電気毛布だけで十分あたたかく過ごせたよ。

冷蔵庫は共用部にもあるので、最悪なくても大丈夫だけど、月に1度清掃が入ったときに私物を回収されてしまうので、自分のお部屋にひとつあると便利。

シーリングライトは、ちょっと奮発してプロジェクター付きのシーリングライトを購入。お部屋で映画やYouTubeを大画面で観るの、夢だったのよ。

電気ケトルは共用部にもあるけど、部屋でお茶やスープが飲みたかったので購入した。ひとつあるとやっぱり便利。毎日のように使っている!

そして、ちょっとした作業に使っているのがローテーブル。仕事をしたり、お昼ごはんを食べたりと、意外と大活躍している。

▲たためるのも良き

【家具・家電リスト】

・ベッド:ニトリ セミダブル 脚付きボンネルコイルマットレス

・シーツ:ニトリ 温度調整ベッドパッド

・布団:ニトリ 温度調整 掛け布団

・毛布:広電 電気毛布 CWN142G-HKK

・枕:ニトリ 温度調整 ホテルスタイル枕

・冷蔵庫:ヤマダ電機オリジナル冷蔵庫 90L(中古購入)

・シーリングライト:popIn Aladdin 2 Plus

・電気ケトル:バルミューダ ザ・ポット 

・テーブル:良木久印 愛媛檜 ローテーブル 

リビングにあるアイテム:最小限に留めてスッキリ見せる

共有部には無線WI-Fiがあるけど、お部屋のWI-Fiは自分でルーターを買って有線で繋ぐ必要があるのでルーターも必要。わたしはWi-Fiルーターを床に置くのが嫌なので、コンセントに直差しできるルーターにした。

そして、クローゼットはめちゃくちゃ狭いのですべて吊り下げ収納に。私が持っている衣類はこんな感じ。

・下着3セット

・靴下3セット

・パジャマ2セット

・ワンピース10枚

・運動着1セット

・サウナセット(サウナハット・タオル・水着)

・バッグ3つ(リュック・トート・お呼ばれ用バッグ)

下着が3セットしかないので、3日に1度はお洗濯してるけど、あまり溜めすぎても邪魔だし、ドラム式洗濯機にぶち込むだけなのでいいかな、と…(笑)。共用部でリラックスして過ごしたい人は、ジャージや部屋着があると便利だよ。

あと、ソーシャルアパートメントでは、お部屋に洗濯機がないので、ダイソーで購入した、こちらの洗濯ネット兼バッグが大活躍してる。お風呂の目の前にあるトイレのドアにぶら下げて、洗濯物を入れてるよ。ネットごと洗濯できちゃうのも嬉しい!

洗剤は、ランドリールームに私物を置いていると回収されてしまうので、ジェルボールがオススメ。先ほどのバッグにポォン!と入れてランドリールームに向かってる。

部屋の掃除に関しては、掃除機は買わずにドライ&ウェットのワイパーを使ってるよ!

【リビングのアイテムリスト】

・Wi-Fiルーター:TP-Link AC1200

・カーテン:ニトリ 遮光1級・保温・遮熱・遮音カーテン(幅100cm×丈210cm×2枚)

・フローリングワイパー:ニトリ フローリングワイパー 4点セット

・ハンディワイパー:ウェーブ ハンディワイパー

・ハンディワイパースタンド:tower ハンディワイパースタンド

・ハンガー:MAWAハンガー 

・ランドリーバッグ:ダイソー 洗濯ネット(細目、メッシュバッグ型)

・ジェルボールケース:ダイソー 収納ケース

洗面台のアイテム:浮かせて収納が鉄則!

水回りは基本モノを置くとヌメるので、コップと歯ブラシは浮かせて収納。ソープボトルも浮かせる。ボトルはスタンダードプロダクツで300円だった。安い〜!

洗面台のドアにはドライヤーとヘアアイロンを掛けて収納。

もうひとつのドアには、ダイソーで買ったフックを使ってゴミ袋をかけている。あまり溜め込まずに捨てる、がモットー。ゴミ箱は不要!

洗面台下は収納スペースになっているので、日用品やストックなどを置いている。

洗面台の鏡のなかは収納スペースになっているので、ここにスキンケアアイテムやサプリなどを収納している。(ここだけ全然ミニマリストじゃなくてごめんよ。肌は命なので)

【洗面台のアイテムリスト】

・歯ブラシスタンド:HEMAUTAG 歯ブラシスタンド ホルダー

・ソープホルダー:山崎実業 フィルムフック ディスペンサーホルダー

・ソープボトル:スタンダードプロダクツ ソープディスペンサー

・ドライヤースタンド:tower ドライヤー&ヘアーアイロンスタンド

・ドライヤー:ReFa DRYER SMART ホワイト

・ヘアアイロン:絹女 ヘアアイロン ストレート

・ゴミ袋ホルダー:ダイソー 扉に付けるゴミ袋ホルダー

・収納ボックス:無印良品 再生ポリプロピレン入りファイルボックス

お風呂のアイテム:備え付けの棚は全部取ろう

お風呂にある備え付けの棚は、ヌメるのですべて取り、吊り下げ収納へ。水捌けがよく、カビが生えないのでとてもラクだよ!

排水溝カバーもヌメるので、ダイソーの「くるくるゴミガード」に変更。真ん中に髪の毛が集まるので、摘んでポイできる。

足拭きマットは埃がたまるので、お風呂を出るときにタオルで足裏を拭くスタイルへ。いかに掃除の工数を減らすかが肝である。

ちなみに洗剤はスプレーボトルに入れて、お風呂、洗面台、トイレ、すべてで使えるようにしているよ。

【お風呂のアイテムリスト】

・バスケット:tower バスルームマルチバスケット

・排水溝カバー:ダイソー くるくるゴミガード お風呂の排水口

・スポンジ:ダイソー 引っ掛けられるバススポンジ

・洗剤スプレーボトル:スタンダートプロダクツ スプレーボトル

トイレのアイテム:備え付けの棚は全部取ろう

トイレ棚上収納が付いていたので、ここにトイレットペーパーやトイレシート、タオルなどを収納している。

ちなみにバスタオルは使っておらず、すべてフェイスタオルで代用。意外と全身しっかり拭けるし、頭にも巻けるのでちょうど良い!

【トイレのアイテムリスト】

・トイレブラシ:ジョンソン スクラビングバブル 流せる トイレブラシ

・トイレブラシスタンド:tower 流せるトイレブラシスタンド プレート

・トイレシートケース:無印良品 ポリプロピレンウェットシートケース

・タオル:タオル研究所 フェイスタオル #003(5枚)


どう? なかなかミニマムに生きてるんじゃね???(笑)ソーシャルアパートメントによっては水回りがないところもあると思うので、もっと少なく過ごせるのかも。

コンパクトな部屋だからこそ、できる限りモノを減らして広々と使うの、とてもオススメだし、ソーシャルアパートメントの引越しを機会に本当に自分が生きるために必要なモノは何なのか、考えさせられた。わたしは今の自分のお部屋が大好きだ〜!

次回、「ソーシャルアパートメントで馴染むために頑張る編」に続く。

(執筆・撮影:いしかわゆき)

<関連記事>

【寄稿】ネイバーズ東十条 ゆぴ さん | vol.1 限界アラサー、ソーシャルアパートメントに入居する [コラム]

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ネイバーズ東十条

ネイバーズ東十条

コンセプトは「COFFEEからはじまる、小さな生活革命」。毎日飲む一杯のコーヒーから、あなたの日常にちょっとした変化を提案します。

※現在満室です。詳細はお問い合わせください。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事