MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

和光市ってどんな街?穴場と言われるワケ | 和光市 [エリア紹介]

LIFESTYLE ライフスタイル

和光市ってどんな街?穴場と言われるワケ | 和光市 [エリア紹介]

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

ソーシャルアパートメントがある街の魅力やおすすめスポットを紹介!

今回は首都圏の地下鉄などで最近よく目にするようになった「和光市行き」で馴染みの和光市。副都心線・有楽町線の始発駅というアクセスの良さ、また駅周辺の開発も進んでいることから注目を集めるエリアです。

和光市にはソーシャルアパートメント和光FILMS和光と2棟のソーシャルアパートメントがあり、入居される方の多くは都心に勤める20代から30代。住人に話を聞くと、都心勤務には穴場な街なんだとか。確かに、SUUMO住みたい街ランキング2020の「穴場だと思う街ランキング」でも和光市は5位にランクイン。和光市のどんなところが支持されているのか私も興味を持っています。

そこで今回は和光市駅周辺をぐるっとお散歩しながら穴場と言われる理由を3つピックアップしたのでご紹介します。

<穴場な理由その1> 3路線使える都心部へのアクセスの良さ

都心勤務の方に穴場と言われる理由の一つは、東京都心に出やすいというアクセスの良さでしょう。和光市駅は全部で3路線が使え、交通の便が抜群に良いです。

【和光市駅で利用できる3つの路線】

①東京メトロ有楽町線(飯田橋・永田町・有楽町・豊洲へ1本。)
②東京メトロ副都心線(渋谷・新宿三丁目・横浜方面へ1本。)
③東武東上線(池袋まで最も早く着く路線。急行で2駅の約13分。)

▲和光市からの主要駅までの所要時間

東京メトロ有楽町線・副都心線は和光市駅が始発駅なので、都内まで座って通勤できることも大きな魅力。通勤ラッシュの時間帯でも座ってラクラク通勤できて、ストレスの少ない通勤が叶いますね。

また副都心線は東急東横線・みなとみらい線へ直通運転もしているので、中目黒・自由が丘のお洒落タウンや武蔵小杉・横浜の神奈川方面にも1本です。

最近はリモートワークの働き方も増えているので、住む場所は都心でなくても都心アクセスが便利であれば十分、という方にも選ばれています。

<穴場な理由その2> 駅周辺でなんでも揃う

2020年2月までは和光市駅前と言えばイトーヨーカドーだけ…という状態でした。しかし、2020年3月末に駅直結の商業施設「エキアプレミエ」がオープンし、よりお買い物がしやすくなりました。

▲駅直結の商業施設「エキアプレミエ」

1階には成城石井、ベーカリーカフェ R Baker、カルディコーヒー、マツモトキヨシなどの生活用品・雑貨屋さんが入り、2階はフロア全体がユニクロ、3階には和洋折衷が揃うレストラン街、4階以上には東武ホテルが入ります。

エキアプレミエから出ると、ガスト・薬局トモズ、ミスタードーナツ・ドトールコーヒー。

南口から3分程南に歩くと、大型ショッピングセンターのイトーヨーカドーが見えてきます。1階にはスーパーマーケットや生活用品、2階・3階には本屋やレストランが入っています。

▲イトーヨーカドー和光店

さらにイトーヨーカドーの目の前にお店を構える「まるはち青果」では、新鮮な青果がお安くゲットできると地元民から大人気。

▲まるはち青果

ちなみに新鮮な野菜と言えば、南口駅前広場では、毎月第2・4水曜日16時~18時に「軽トラ市」という野菜の直売会が開催されているのだとか。地元の生産者さんから直接新鮮な野菜を買えるなんて、都会では中々できない体験なので羨ましいです。

<穴場な理由その3> 充実したグルメスポット

駅周辺には飲食店がたくさんありますが、中でも紹介したいお店が「キッチンハウスカウカウ」。和光市役所内にお店を構える洋食レストランで、和光市駅からは徒歩15分ほど。

和光市で毎年開催されている「ニッポン全国鍋グランプリ」ではなんと、看板メニューである牛すじシチューが金の鍋賞に選ばれているのです!

「ニッポン全国鍋グランプリ」では全国から50店以上が出店し、お客様の投票によりグランプリが決まります。毎年、和光市の人口に近い14万人が集まるんだとか。

そんな大人数から選ばれた牛すじシチューのお味は?試さずにはいられません。

実食です!(星野はこれを1番の楽しみにしていました…)

▲キッチンハウスカウカウの牛すじシチュー

グツグツと音を立てながら運ばれてきたのは、2000円のランチと言われてもおかしくないくらい本格的な牛すじシチュー。

このボリュームとクオリティで、880円!もちろん味も本格的。たっぷりと入った牛すじは、口に入れた瞬間にほろりと溶け、シチューは深いコクがあり少し大人な味。和光市に来たら食べてほしいものランキング1位です!

続いてカメラマン市川が注文したハンバーグとエビフライ。無料のご飯大盛サービスをお願いしたところ、1合ほどありそうな量のご飯が運ばれてきて一同開いた口が塞がりません。

▲キッチンハウスカウカウのハンバーグ・エビフライ

続いてエキアプレミエ内の「R Baker」。イートインコーナーがありSAから出勤前のモーニングにオススメです。

パンを3個も買ってしまい思わずにやりの星野です。

左上から、アールグレイとオレンジのスコーン・コーヒーチョコのくるみブレッド・噂のあんばたー。コーヒーはパンの美味しさを最大限に引き出すプリフィックスコーヒー。ローストは4種類から選べます。

テイクアウトピザもありました!ソーシャルアパートメントでのピザパーティーには是非。

映画館付きで5.5万円から!和光市にあるソーシャルアパートメント

いかがでしたか?

和光市が穴場だと言われる理由を散策しながらピックアップしてみました。

都心にアクセスしやすいほうがいいけど、都心に近すぎてもちょっと…という声があるのではないでしょうか。そういった方に和光市の街は支持されているのだと思います。

そんな和光市駅から徒歩圏内にあるソーシャルアパートメントが「FILMS和光」。

FILMS和光

FILMS和光は、映画館付きのソーシャルアパートメント。映画館付きで賃料は5.5万円から。一人ひとりに個室が用意され、住人が利用できる豪華な共用スペースが付帯した賃貸物件です。

▲物件内にある映画館
▲物件内にあるラウンジ
▲物件内にあるワークスペース
▲個室スペース(モデルルーム)

穴場な和光市にあるソーシャルアパートメントもぜひご覧ください!

■FILMS和光公式ページ

https://www.social-apartment.com/builds/saitama/wako-shi/view/55

■FILMS和光 VIDEO TOUR

(取材・文 Hoshino 撮影 Ichikawa)

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

FILMS和光

FILMS和光

一度は夢見た、住まいの中に映画館のある暮らし。メディアやSNSで話題沸騰の最新ソーシャルアパートメントが埼玉県和光市に登場。映画館のある一人暮らしはここでしか体験できません。

Room 間取り 面積 賃料  
206 1BR 13.4㎡ ¥60000 DETAIL
426 1BR 13.4㎡ ¥63000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

ソーシャルアパートメント和光

ソーシャルアパートメント和光

「アートのある暮らし」がコンセプト。クリエイティブを刺激するアートやデザインが施され、日常をより豊かに。副都心線、有楽町線、東武池袋線の3線使える和光市駅が最寄りのソーシャルアパートメント。

※現在満室です。詳細はお問い合わせください。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事