MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

ネイバーズ武蔵中原オープン1周年企画<Vol.1 入居者アンケート編>

LIFESTYLE ライフスタイル

ネイバーズ武蔵中原オープン1周年企画<Vol.1 入居者アンケート編>

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

2019年9月にオープンしたソーシャルアパートメント「ネイバーズ武蔵中原」はおかげさまでオープン1周年を迎えました。

100世帯を超える規模感、共用部の広さ・充実度から大きな注目を集め、全144室がオープンからわずか3週間以内で満室となり、現在も満室状態の続く人気物件です。

>[プレスリリース]44棟目のソーシャルアパートメント「ネイバーズ武蔵中原」100%自社サイト集客により、全144室がオープンから3週間以内に満室

ソーシャルアパートメントを入居検討中の方にとって、入居している方の実際の暮らしや暮らしてみた感想は、知る機会が少ないものの1番気になるところではないでしょうか。

NEWOPENのソーシャルアパートメントに集まった144人が、この1年間のソーシャルアパートメント生活をどう体験し、どう思ったのか。そんなリアルな様子をお伝えしたく、1周年企画を立ち上げました。

Vol.1では「ネイバーズ武蔵中原」入居者を対象に行なったアンケートをインフォグラフィックでご紹介していきます。

入居者アンケート

男女比は男性が少し多めですがほとんど偏りなく、およそ半々。外国籍の方の比率はソーシャルアパートメントの平均値「15~20%」と比較して少なめになっています。

年齢層は25~29歳が圧倒的に多く、こちらはソーシャルアパートメントの平均値「30歳」とほとんど同じです。また、およそ半数の人が過去にシェアタイプの物件には住んだことのない方という結果が出ました。

多くの人の入居の決め手になったのは「設備」次いで「交流・人間関係」となっています。やはり、共用部の充実度が注目を集めていたようです。逆に、入居後住んでよかったポイントは「交流・人間関係」が逆転する結果に。ソーシャルアパートメントにおいて交流が大きなウエイトを占めているのがわかります。

144人との新しい生活、特に「水回りが共用の物件に住むのは初めて」という人も多いなか、8割に近い方が3ヶ月以内で生活に慣れたという結果に。居室に水回り設備のない生活については「掃除がなくて楽」「清掃頻度が週6回とほぼ毎日で助かる」というポジティブなものが多かったです。

同率一位を獲得したのは「ラウンジ・キッチン」と「映画館」。「ラウンジ・キッチン」はほとんど毎日使用するという人も多く、交流の起点になっていることが大きな要素かもしれません。「映画館」はやはりそのスペックの高さでしょう。映画だけでなく、アーティストのライブや大画面でゲームをしたり、幅広く利用いただいています。

交流の頻度は人それぞれとはいえ、9割もの人が週2日以上も入居者間で交流しているという結果に。イベントの参加割合が高いのもコミュニティが盛り上がっている証拠ですね。入居後の1番の思い出としては、物件内イベントを挙げてくれる方や仲の良いメンバーで旅行に出かけたことが多く挙がりました。

ソーシャルアパートメント入居後に自身の変化を体験している人が多くいました。人との新たな出会いや交流を起点に、今まで知らなかった世界に触れ、新しいことに挑戦したり、大人になってから深い付き合いの出来る友達ができたりしたことが大きいようです。

こちらも嬉しい結果に…!自分自身が住んでよかったと思うだけでなく、ソーシャルアパートメントが人にもオススメしたい生活であるというのが運営会社として嬉しく思います。

入居検討中の方へメッセージ

アンケートの最後にこんなコーナーを設けました!「ネイバーズ武蔵中原」を体験した方から、入居検討中の方へのメッセージ。一部抜粋にて掲載させていただきますので是非読んでみてください。

『人生に一度はソーシャルアパートメントに住むことをおすすめします!』(Sさん)

『私は人見知りなので入居前はとても不安でしたが、思い切って飛び込んだことで楽しい生活が送れています!大人が互いを尊重し合って暮らしているので、無理せず自分らしい関わり方で過ごすことができます(^^)』(Mさん)

『思い切って行動に踏み切ってみてください。人生変わります。』(Rさん)

『入ってすぐは「普通の家に引っ越せばよかった…」と思った時期もありましたが、だんだん仲のいい人が増えてとても居心地のいい住処になりました。入居しようか迷ってる時点でSAでやっていける素質はあるので、飛び込みましょう。』(Tさん)

『ソーシャルアパートメントに移るまでは関連記事を読んで、QOLは上がるだろうが、引っ越すだけで彼女が出来たり、簡単に仕事を辞めて起業するわけがないだろうと正直思っていました。しかし、周りの人から様々な影響を受けるため、何が起こるか分かりません。特に影響の受けやすい若いうちに引っ越してみてほしいです。』(Kさん)

『「最後の青春をしにいこう!」と思ってソーシャルアパートメントに入居し、しっかり味わい切りました。笑 毎日がキラキラした楽しい時間でした。生まれ変わってもまたソーシャルアパートメントに住みたい!!』(Sさん)


入居者の皆様、アンケートのご協力と素敵なコメントありがとうございました!以上、Vol.1 入居者アンケート編でした。Vol.2も乞うご期待!

(Text by Takahashi)

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ネイバーズ武蔵中原

ネイバーズ武蔵中原

まるで自宅に街が広がっているような生活。JR南武線「武蔵中原」駅が最寄りのソーシャルアパートメントは総戸数144戸。大型物件だからこそ実現できる街の暮らしをお楽しみください。

Room 間取り 面積 賃料  
326 1BR 13㎡ ¥65000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事