MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

実際どう?ソーシャルアパートメント経験者からのレビューまとめ [コラム]

LIFESTYLE ライフスタイル

実際どう?ソーシャルアパートメント経験者からのレビューまとめ [コラム]

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

「ソーシャルアパートメント」はプライベートを保ちつつ、交流も楽しめる新しい居住スタイル。従来型の個室に加えて、ラウンジやワークスペースなどの共用部のある、日常的に交流もできる住まいです。

そんなソーシャルアパートメントでの生活がどのようなものか、あまりイメージを持てない方も多いはず。そこで今回は、実際にソーシャルアパートメントで暮らした方からいただいたリアルなコメントをまとめました。

ソーシャルアパートメントの体験は人それぞれ。少しでも新しい発見に繋がると嬉しいです。

//////////////////////////////

より詳しく知りたい方へ…

「入居者インタビュー」の記事では、ソーシャルアパートメントに住んだきっかけやソーシャルアパートメントでの出来事、思い出などを、入居者に詳しくインタビューしています。ぜひこちらも併せて読んでみてください。

▶【まとめ記事】ソーシャルアパートメント入居者インタビュー

https://www.social-apartment.com/lifestyle/detail/221204

//////////////////////////////

共用部、設備についてのコメント

ソーシャルアパートメントの特徴のひとつである共用部。実際の利用シーンや、共用部を利用した感想などのコメントをご紹介します。

「ハード面をシェアできるのはとても便利でした。広いキッチンが使えるので、自炊をする時間が増えました。ハウスキーパーさんが清潔に保ってくれるので、OFFの日に掃除に時間をとられることがありません。また、普段は出会わないような方達(職業・年代・国籍)と話す機会があったのは、良い刺激になりました。共有部には気が向いた時だけ顔を出す程度でしたが、自分で関わり方を選べるのはSAの良いところだと思います。」(ソーシャルアパートメント花小金井 かほ さん)

「綺麗な共用部で楽しく生活できます。映画館は本当に普通の家では手に入らないので、楽しい生活になります。」(FILMS和光 * さん)

「今まで知りえなかった人と出会えることが最大のいいところです。私は自分の視野がとても広がり、この先もお付き合いしていきたい年代の違う友人ができました!また、キッチンが広く調理器具も揃っているため料理が楽しくなることと思います。朝の屋上ヨガもおすすめです。」(ソーシャルアパートメント恵比寿 Some guy さん)

「ラウンジが明るくて開放的なので、在宅期間もストレスなく仕事ができました!広々とした場所で仕事をしたい方にはぴったりだと思います!」(ネイバーズ武蔵中原 ぱんだぱんだ さん)

入居者さんの集まるラウンジのほか、広いキッチンや、仕事に集中できるワークラウンジはソーシャルアパートメントならではの共用部。屋上や映画館などは物件によって有無が異なるので、ご自身の趣味や生活スタイルに併せて物件を選ぶのも良さそうです。

入居者同士の交流についてのコメント

ソーシャルアパートメントの醍醐味はなんといっても「交流」。やはり交流についてのコメントが多く、たくさんの入居者様の印象に残っているようでした。

ソーシャルアパートメントではどのようなコミュニケーションがとられているのか、また、学校や職場以外での、バックグラウンドが様々な方との交流がもたらす変化についてコメントいただいています。中には交流のコツを伝えてくれるコメントも!

「日本にいながら留学経験かのように、海外勢とたくさんコミュニケーションできました!」(ワールドネイバーズ護国寺 Suchan さん)

「一度は経験してみるべきだと思います。社会人になって様々なバックグランドを持つ人たちとの共同生活は思っていたより得るものがたくさんありました。」(ワールドネイバーズ護国寺  ゆい さん)

「性別・年齢関係なく仲が良く、気がつくと輪ができている。自然と趣味や興味の幅が広がり、毎日がとても楽しかった。」(ソーシャルアパートメント大泉学園 mori さん)

「自分の周りにいないタイプの方と知り合う機会は大人になればなるほど少なくなりますが、SAではそれが叶います。家にいながら多様な人々と触れ合えるのが面白みです。ただし防音性が残念なので、リビングであろうと盛り上がっていると近くの部屋の方から苦情が入ります。いつでも賑やか楽しい、を想像しているとがっかりするかもしれません。」(ネイバーズ浮間公園 aida さん)

「タイミングにもよりますが、比較的住んでいる年齢層が近く、和光の住人は気さくな方が多かったので新参者でも打ち解けやすくしてくださり、たくさん良い思い出ができました!イベントをしたりみんなで旅行したりと、社会人になってから仕事や価値観も違う人たちと密な交流ができるとてもいい機会だなと思いました。一度は住んでみることをお勧めします!」(ソーシャルアパートメント和光 Tさん)

「年齢、性別、国籍を超えて交流できる場が毎日ここにあります。若ければ若いほどいろんな知識やスキルや考え方を身につけれるかと思います。 ラウンジに現れないと交流は生まれないので、積極性が大事です!!」(ターミナルズ高槻 ルル さん)

「30歳でソーシャルアパートメントに引っ越しましたが、想像とは違く、年齢や職業等の垣根はなく、幅広い交友関係を築くことができました。」(ソーシャルアパートメント宮前平 ksさん)

年齢や職業問わず、世帯規模を活かした幅広い交流ができるのが特徴。新しい趣味ができた!というお声もよくいただきます。コメントでもいただいているように、なるべく最初の1、2週間はラウンジやキッチンに顔を出すことをおすすめします。

「ソーシャルアパートメント」での暮らし方についてのコメント

「ソーシャルアパートメントは一人暮らしやシェアハウスとどう違うの?」という疑問を持つ方も多くいらっしゃいます。

そんな疑問のひとつの答えになるような、”ソーシャルアパートメントでの暮らし”にフォーカスされたコメントをご紹介します。

「Even if the rooms are a bit small, the idea of Social Apartment is that you won’t stay much in your room, you will go to the shared areas and make friends. The shared areas are very comfortable and stylish. If you have free time to enjoy the shared areas and socialize, Social Apartment is a great place for that.」(ソーシャルアパートメント恵比寿 Tutti Q.さん )

「帰ってきた時に1人じゃないのは寂しくなくて良いです。専用部への動線的に他の人と適切な距離も保てるところが良いです。」(ネイバーズ浮間公園 べるさん)

「If you are a foreigner and can’t speak Japanese. i recommend staying in SA. They have good English staffs that can help you in your needs while living in Japan. It can be tough if you maneuver by yourself.」(ソーシャルアパートメント青葉台  Yukaiさん)

「長く住みましたが、入って後悔は1つもありません。だれかと暮らすって良いことだなと思いました。たくさんの友達ができたこと、ほんとうに宝物です。」(ネイバーズ立川 happa様)

「水回りの掃除不要な点が気に入りました仲のいい友達もできたし、毎日暇しないので、独身だったらお勧めします」(ソーシャルアパートメント船橋 ずみおさん)

「帰ってきた時にただいまと言える人がいる事、知り合った人が身近にいる安心感が一人暮らしとの大きな違いで魅力的だと思います。」(ソーシャルアパートメント狛江 兄さん さん)

「上京する人などには特におすすめです。すぐに友達ができます。」(ソーシャルアパートメント浦安 さ さん)

人と暮らすことの良さを再確認した、というようなコメントを複数いただきました。ルームシェアやシェアハウスはちょっとハードルが高い、、という方にも挑戦しやすい住まい方かと思います。

入居を検討されている方に向けたコメント

最後に、ソーシャルアパートメントを体験された方から、検討しているあなたへのメッセージです。

「社会人になって、家と会社の往復の日々にすこし飽きていませんか?シェアハウスときくと、おしゃれなイメージがあると思います。もちろんお家はおしゃれ、住んでいる人も素敵な人がたくさんいます。そして、みんなと日常をいっしょに過ごすことで、時に友人、時に家族のような温かい関係を築くことができました。わたしは素敵な結婚相手にも巡り会うことができて、本当に幸せです。SAで今までの生活にちょっとスパイスを加えて、人生を大きく変えてみませんか!」(ネイバーズ立川 あやまる さん)

「ソーシャルアパートメントでは、今までにない経験をすることができます。他の入居者さんと触れ合って自分を見つめ直すきっかけにもなるでしょう。何か人生に行き詰まりを感じているなら、他の入居者さんと良好な関係を作ることで解決の糸口が見つかるでしょう。非常に多くの体験ができ、普通のマンションより経費が抑えられるので、住まない手はありませんよ!」(ネイバーズ立川 Kentaro さん )

「【人生の中で一度は住まないともったいないと思う環境】SAに何を求めるかは人それぞれですが、私の場合は人との関わり、温かい日常でした。色んな悩みや苦労もあって苦しんでいた渦中にSAに引っ越すことになりそのおかげで人生がとても楽しく愉快になりました。それまでのコミュニティも大事にしつつ、今まで家に帰って特に何もなかって日常が、隣人とお喋りしたり、料理を楽しんだり、テレビや映画をみたり、今まで自分がやってこなかった趣味にも誘ってもらうなど世界が広がりました。なんだか毎日同じで退屈だな〜とか、ちょっと世界を広げてみたい。という人は飛び込んでみてはいかがでしょう?初期費用や退去の費用も普通の賃貸に比べれば格安なのでお試しで住むのも可能ですよ!」(ソーシャルアパートメント狛江 狛江の民 さん)

「職場と家の行き来だけ、コミュニティは学生時代の友だちだけでなんとなくつまらない…という人にはおすすめです。生活のなかで気軽に人と出会い、語り、価値観を広げるきっかけがたくさん転がっています。自分のペースを保ちながらも、世界を広げたいと思っている人はぜひ検討してみてください。」(FILMS和光 わたり さん)

「SAに6年間住みました!笑いあり、涙あり、家族や職場だけでない新たなコミュニティができて非常に楽しかったです!ぜひ住まわれる方は、自分の殻を破って、積極的にラウンジに行き交流してみてください♪最初の機会を逃すといつまでも交流できなくて、住んでるだけの人になってしまいますよー(笑)。また、趣味で繋がるのもおすすめです!自己紹介文を充実させておくと、他物件からも連絡が来たりします!私はゴルフ、謎解き、音楽のサークルに所属することができました♪」(GUNKAN東新宿 あーー さん)


いかがでしたか?

物件によって、立地や世帯数、部屋の広さ、共用部などの違いはあるものの、「ソーシャルアパートメント」での生活・体験に関しては共通する部分もあるようです。

人によってソーシャルアパートメントでの生活や交流の仕方は様々で、暮らし方に正解はありません。自分なりのスタイルでソーシャルアパートメントでの暮らしを楽しんでいただければと思います。

参考:【第二弾】ソーシャルアパートメントに住んでる人ってこんな人!(交流・生活リズムなどについて)

https://www.social-apartment.com/lifestyle/detail/infografic2 

今回ご紹介したレビューはごく一部。各物件ページには、それぞれの物件へのレビューがまとまっています。ぜひそちらも検討の際の参考にご覧ください

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事