MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

【徹底解説】ソーシャルアパートメントの問合せから契約までを体験してみた

LIFESTYLE ライフスタイル

【徹底解説】ソーシャルアパートメントの問合せから契約までを体験してみた

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

初めまして、ソーシャルアパートメントの契約を担当している深瀬です。

いつもは、お部屋探しをしている皆さんに物件を紹介・案内する側の私たちですが、

「私たちだってソーシャルアパートメントに住んでみたい!」

ということで、今回は実際にわたし、深瀬が問合せから、内覧、入居手続きまでを体験してみることにしました。

具体的にどんな流れでソーシャルアパートメントに入居できるのか、お引越し自体が初めてだったりすると賃貸の入居手続きって不安だったりしますよね。

この体験記事を読んで、そんなみなさんの入居前の不安を少しでも解消できればうれしいです。

是非一緒に体験している気分で読んでみてください(#^^#)

▲深瀬がご案内し、、いや、されます。

少し長めな記事なので、以下の目次の通り読み進めてみてください。

<ソーシャルアパートメントの問合せから契約まで>

  1. HPから問い合わせ
  2. 営業担当からヒアリング&内覧日程の調整
  3. 物件の内覧
  4. お部屋の申込み
  5. 請求書の確認&入金
  6. 契約会への予約
  7. グローバルエージェンツ本社で契約
  8. 契約完了


①HPから問い合わせ


まずはHPで気になる物件を探して問合せ。

深瀬は「リモートワークばかりでさみしい」「実家暮らしに辟易している」、そんな動機からコミュニティのあるSAに興味を持っています。

まずは自分に合う物件ってどんな物件だろう?

HPで自分の希望の条件をキーワードで検索が出来たので、以下の3つを入力して検索してみました。

①水回りつき
②国際交流
③予算8万円くらいまで

人気のキーワードやタブをクリックで検索してみたら空室のある条件に合う物件が出てきます。

「ふむふむ、この3件だったらネイバーズ二子玉川が気になる…でもソーシャルアパートメント青葉台も気になるなー…」

ということで、ほかに自分に合う物件があるかもしれないですし、一度問い合わせて営業スタッフに聞いてみようと思います。

▲問合せフォーム

問い合わせの方法は、

①メール
②電話
③LINE

今回はメールで問い合わせをしてみました。


②営業担当からヒアリング&内覧日程調整


翌営業日に営業担当から電話がありました。

問い合わせのきっかけや、目安の入居希望時期、自分の予算や希望など丁寧にヒアリングしてくれて、自分の希望も伝えることができました。

ほかにも職場の最寄り駅やライフスタイル、住みたいエリアなどを加味したうえで一番条件に合ったSAを優しく教えてくれます。

<実際の会話イメージ>
営業担当:「どんな物件がご希望ですか?」

深瀬:「国際交流ができて、できれば水回り付きの物件が良いのですが、、」

営業担当:「ご勤務先も渋谷とのことで、ご予算8万円くらいまで大丈夫でしたら「ネイバーズ二子玉川」がオススメですよ。国際交流も希望とのことで、最近は青葉台よりも二子玉川のほうが海外の入居者が多いです」

私の条件に一番近い物件が、いま空室のあるネイバーズ二子玉川とのこと。

さっそく内覧の日程を調整してもらいます。


③物件の内覧


電話での日程調整後、内覧予約完了のメールが届き、待ち合わせ場所、担当者の名前と連絡先が書いてありました。

内覧資料もメールに添付されていたので事前に気になる部分を確認できます。

当日、待ち合わせ場所へ到着すると営業担当の黒田さんが、物件までの道のりを案内してくれました。

▲営業部黒田さん。終始和やかな雰囲気で、優しく分かりやすく案内してくれました

周りのお店や街の雰囲気なども聞きながら、散策気分で物件に行けたことが楽しかったです。

道中では、気になるカフェを発見。内覧の帰りに周囲を散策しながら歩いてみることもイメージ湧きやすくなるのではないでしょうか。

▲ネイバーズ二子玉川のシアタースペース

内覧時は、ソーシャルアパートメントの魅力やお部屋はもちろん、実際の入居者さんたちの生活風景も見ることができて雰囲気が分かりました。

【内覧のまとめ】
・実際に住んでいる人の話も聞けて自分が住むイメージが湧いた
・窓の採寸や家具配置のための間取りは内覧時に測れる
・散策して周辺の雰囲気も一緒に味わえるとなおよし


④お部屋の申込み


▲ネイバーズ二子玉川のモデルルーム

内覧後、料金・プランの説明を受けて入居始期日や予算や物件の雰囲気の相談をしつつ、ネイバーズ二子玉川に住むことを決めたので申込みフォームへ入力します。

申込みの段階から”マイページ”と呼ばれる入居者専用のページに登録し、全ての手続きがこの”マイページ”で完結されます。

今後の契約締結までの流れと必要な手続きを黒田さんに教えてもらい、無事内覧&申込みが終了です。

【内覧のまとめ】
・入居の審査には3日~1週間程度かかる
・オンラインで申込みフォームに入力する
・契約締結はグローバルエージェンツのオフィス(渋谷)で行う
・以降のやり取りはマイページと呼ばれるオンライン上のシステムで行う


⑤請求書の確認&入金


無事に審査が通ったところで、後日請求書が発行された、とメールが届きました。

期日が記載されているので、期日までに入金をします。


⑥契約会への予約


請求書と同じタイミングで契約会の予約も出来ました。

初期費用を入金したら、契約会までにチュートリアル動画を観ておく必要があるとのことで視聴します。


⑦グローバルエージェンツ本社で契約


マイページで予約した日時に渋谷のオフィスへ向かいます。

▲こちらのグリーンに囲まれたスタイリッシュな建物が本社
※2021年7月現在

到着するとおしゃれな(見覚えのある 笑)会議室へ。

今回参加したのは合同契約会という複数名での契約会で、ご一緒したのは別の物件の方々でしたが、これからSAに入居するドキドキを共有することができました。

(今度その方々のSAに遊びに行く約束をした!!)

メンバーが揃った段階で契約会が始まります。

まずは大事な口座振替用紙を記入してから、マイページの使い方や契約書の規約、要綱など大事なところをすごく丁寧に説明してもらいました。

▲質問しやすいよう雑談なども交えた和やかな契約会になるよう努めます

正直、面白い内容ではないし自分で全部読んで理解できているか不安だったので、安心しました。

▲契約前にマイページから予め読んでおけるのもより安心できるポイント!

一人ではすこし億劫な約10種類くらいの契約書や説明用紙も対面で分かりやすく説明してもらえて、自分が一体何に捺印をしているのか理解できました。

問合せから内覧、契約締結まで一貫して行ってもらえるのはなんだか安心です。

入居者さんだけじゃなく社員さん、グローバルエージェンツの会社の雰囲気を見ることができたので、よりソーシャルアパートメントの世界観を共有できた気がしました。

【契約会後のまとめ】
・申請系は全てマイページから出来る
・今後の問い合わせ先もポストの暗証番号もマイページに載っている
・入居者のプロフィールもマイページで確認ができる
・始期日までは入室できないので注意
・来社、対面して契約することでより入居者とグローバルエージェンツの間でソーシャルアパートメントの世界観を共有できる。

▲契約完了!ここまでくると実感も湧いてきて入居が楽しみ~


⑧契約完了


以上で入居までの一連の流れが完了です。

今回はソーシャルアパートメントへの入居手続きを実際に体験しながらご紹介してみましたがいかがでしたか?

入居までの手続きって難しいイメージですが、この記事で少しでもそんなイメージを払拭出来たら嬉しいです。

最後に、ソーシャルアパートメントに住んでいる社員の実際にあったエピソードをご紹介します。ソーシャルアパートメントならでは!そんなお話がここには書ききれない程あったので、一部抜粋してみました。

・引っ越ししていたら運ぶのを手伝ってもらえた。電子レンジが重くて運ぶの大変だったから助かった~!(営業Tさん)

・家具の半分は入居者から貰った。冷蔵庫と本棚を断捨離スタートされた方から貰えてほとんど自分で買っていない!笑(営業Rさん)

・仕事が終わって帰宅したら他の入居者さんがご飯を作って待っていてくれた!(契約Iさん)

・50人でバスを貸切って地引網体験、100人規模でクリスマスパーティー、トライアスロンに挑戦、住人で筋トレしてみんなで海で写真撮影(撮影は同じく住人のプロのカメラマン)等、普段なかなか一人じゃ出来ないことが出来た!(運営部Uさん)

・入居当日ラウンジに行ったら、盛り上がりすぎて朝まで飲み明かした。すぐに友達が出来た!笑(営業Rさん)

・ドラム、サックス、ピアノ、ギターなどの楽、音楽制作等、一緒に演奏できる人や教えてくれる人をすぐに見つけられた!(運営部Uさん)

これ以外にも、お付き合いされた方々やご結婚された方々、一緒にビジネスを始めた方々等、色んな出会いのあるソーシャルアパートメント。

あなたもソーシャルアパートメントに住んでみませんか?

▲・・・私たちが契約します(‘◇’)ゞ バァァアアン!!!

▲なんてね、、!入居者様との一期一会。皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

(Text by Inami & Fukase)

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事