MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

【BEFORE / AFTER】ネイバーズ葛西ができるまで_ワーキングラウンジ

LIFESTYLE ライフスタイル

【BEFORE / AFTER】ネイバーズ葛西ができるまで_ワーキングラウンジ

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

2023年7月15日(土) にオープンしたネイバーズ葛西。

ソーシャルアパートメントには物件ごとに特有のテーマがありますが、この物件のテーマは…

【Switch】

ニュートラルな居心地の良い空間の中に、「スイッチ」の要素を組み込み、気分の切り替えを自然と享受できる仕掛けがたっぷりの遊び心溢れる物件となっています。

本物件は元々あった建物をリノベーションしてソーシャルアパートメントに生まれ変わりました。

元の状態からどのように変貌を遂げたのか?

本記事では、ネイバーズ葛西のワーキングラウンジを中心に、こだわりのポイントと共に各設備を工事前と完成後のBefore&Afterでご紹介していきます。


WORKING LOUNGE(ワーキングラウンジ)


ソーシャルアパートメントのみならず、ご自宅内に仕事ができるスペースがあるということは、リモートワーク化の進む昨今では賃貸物件のトレンドになっています。

コワーキングスペースをいち早く導入してきたソーシャルアパートメントでは、これまでの利用者の声や運営の知見を活かし、自宅にある共用設備としての【進化したワーキングスペース】を提供します。

ネイバーズ葛西のワーキングスペースは元々は社員寮の浴場スペースでした。脱衣所や各シャワーブースなど、細かく区分けさせるために建てられた壁を解体して55㎡ほどの一つの空間にすることで自由度を高めてリノベーションしています。

※PLAN

リモートワーカーが増え、ワーキングの利用時間が増えたことへの配慮として、1座席ごとのスペースが十二分ゆとりをもって利用できることに拘ってレイアウトされた集中できるデスクスペースだけではなく、多様化する働くスタイルに併せて小上がりのソファエリアをご用意。

小さなデバイス1つでお仕事できる昨今に併せて、徹底的にリラックスして働くスタイルも追求しました。

リモート会議にも利用できる3つの小ブースは防音性能を高めたもので、事前の利用告知で予定されている会議利用に対応できます。

さら仕事の集中力を高めてくれるBGMやホッと一息つくためのコーヒーカウンターを併設。

CONCENTRATION (集中する) / RELAX (緊張をとくこと) のどちらも上手に取り入れることができる理想的な仕事空間に仕上がりました。

早速ビフォー/アフターを写真で振り返ってみましょう。

▲(Before)脱衣所とシャワー室、浴槽が設置された社員寮の大浴場。通路や水回り設備である都合上から、壁で細かく仕切られています。

▲古い浴槽や経年劣化の目立つ水栓金具を撤去し、仕切られた壁を撤去して大きな一つの空間にします。

▲新たに奥にブース席となる壁を設置。中にはグラスウールが詰め込まれた軽防音仕様になっています。

浴槽で1段下がった床を利用して、カウンター内から、小上がりにかけての人の目線が交流しやすく交差するような高さ設定になっているのもこだわりのポイントです。

▲After : 様々なシーンに併せて利用できるよう多用なシートを用意し、一つ一つの座席間隔を広く設けています。利用率があがっても圧迫感は感じずに利用することが可能です。また照明は自動調光機能付きのシステム調教が導入されていて、夜になると自然と光の雰囲気が2nd Lounge 利用モードに。

▲こちらはBar Lounge モードという調光です。

▲Before
▲Before
▲After : どの座席に座っても、お互いの目線などが気にならないようにパーテーションが設置されることでより集中して作業できるようになっています。

▲After : 設置された3つのブース席は、入居者専用のマイページによって、事前利用告知で利用が可能です。予定されているリモート会議なども、このブース内で行えます。

壁面は音を通しづらいように軽防音設計になっており、会議の内容などが漏れる心配も少なく安心してご利用いただけます。

▲個室内での反響音を抑えるため、吸音効果のあるパネルがはられています。冷暖房も直接取り入れられるようになっており、暑さ・寒さ対策もバッチリです。ここでも座席空間は余裕をもった設計になっていますので、窮屈さを感じることはありません。

▲Before
▲Before
▲After:ワーキングスペース内には、コーヒーカウンターを用意。仕事中の一杯にこだわりたい人のためにハンドドリップ用の器具を揃えています。


ENTRANCE(エントランス)


▲Before

▲After : 殺風景だったエントランススペースも多くの入居者が出入りするのに気分が上がるしつらえに生まれ変わっています。

ビリヤード奥には見る位置によって、見え方が変わるカラーフィルムミラーの立体的なオブジェが設置されています。

居室側からお出かけの際はミラー面が見えて、ご自身の立ち姿が確認できます。

帰宅から自室やラウンジに向かっていく際にはゆったりと色合いが変わるカラーフィルムで「自宅に帰ってきたモード」に気分をセットするスイッチの役割になっています。


SANITARY(水回り)


▲After:水回りも完全に新設で生まれ変わっています。洗面台は、顔を洗ったりもできる広いシンクのタイプのものに。バスタブは足を伸ばしてゆったり入れる大きなサイズのものが導入しました。

▲洗濯機は、ドラム式の乾燥機能付き洗濯機がズラリ。男性用・女性用併せて合計10台が導入されていて、無料でご利用いただけます。

いかがでしたでしょうか。

共用部には入居者さんたちの生活を充実させるための充実した設備や、スペースがあり、広い空間の各所で、デザインや照明によって気分を切り替える仕掛けが施されています。

是非、内覧にお越しいただき、体験してみてください。

ネイバーズ葛西:https://www.social-apartment.com/builds/tokyo/edogawa-ku/view/77

【関連記事】ネイバーズ葛西ができるまで_ラウンジ

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ネイバーズ葛西

ネイバーズ葛西

切り替え"スイッチ"によって多機能を実現した共用空間で、 ワークライフバランスを充実

Room 間取り 面積 賃料  
307 1BR 12.15㎡ ¥61000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事