TEL MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み②

LIFESTYLE ライフスタイル

シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み②

シェアハウスと聞くと、人間関係のトラブルなどネガティブなイメージをされる方も多いのではないでしょうか。

本シリーズは、そんな方に読んで頂きたいシリーズです。

【シリーズ記事】

人間関係:シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み①

騒音:シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み②

盗難・セキュリティ:シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み③

清掃・維持管理:シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み④

_mg_0307

シェアハウスと一人暮らしのいいとこ取りした住まい方が、ソーシャルアパートメント(以下SA)。

今回は、騒音をピックアップし、シェアハウスで起こりがちなトラブルを解消するSAの仕組みをご紹介させて頂きます。

 

②騒音


7049d21f365f6c1656d5509bc1f7c0d6_s

周囲との人間関係同様、住まいの気になることとして、騒音の問題が挙げられます。

「隣の部屋が、深夜に大音量で音楽を聞いていて迷惑だ」

「携帯電話で、話している音が漏れて聞こえる」

「TVの音がうるさい」 など、

他人の生活音ほどストレスを感じてしまいますよね。シェアハウスは、より騒音の問題がデリケートになる傾向があります。

 

主な要因として、

■そもそも遮音性の低い木造の住居を利用している

■室内部屋用のドアで遮音性が低い

■共用部が隣り合わせのため、会話がダイレクトに聞こえる

など、物件により状況は異なりますが、上記のような要因が考えられます。

 

【SAでの解消方法】構造・建具・動線の工夫


_dsc7717

ではSAでは、騒音問題を解消すべく、どのような工夫がされているでしょう?

 

①鉄筋コンクリート造の建物を利用


_mg_1838_d

SAは、鉄筋コンクリート造もしくは鉄骨造の構造上、丈夫な建物しか利用していません。

一般的にも知られているように、木造と鉄筋コンクリートでは、遮音性に大きな差が生まれます。

一般賃貸を選ぶときも同様ですが、住居を決める際は必ず建物の構造にも着目してみてください。

 

②居室は鉄製のドアを使用


_dsc6044

「ソーシャル」と「プライベート」が両立を目指すSA。

部屋にプライベート性があることは、非常に重要なポイントです。

SAでは、居室のドアも遮音性の高い鉄製ドアを採用し、可能な限り音の問題で困らないような工夫をしています。

部屋選びをする際、ドアはあまり意識しないと思いますが、建物の構造同様、重要なポイントです。

 

③共用部の動線


_dsc80000

共用のラウンジを通らなくても、部屋に帰れるという動線は、SAが非常にこだわっているポイントです。

その工夫された動線は、騒音問題解消にも効果的に働いています。

例えば、ラウンジで住民が集まっていたら、自然と会話が弾み、盛り上がってしまいますよね。

その際、周囲に部屋があれば、お互い気になってしまいますが、共用部からお部屋を離すことで、その状況を防ぎます。

 

④人間関係


_g0a1412

シリーズ①でも触れましたが、何より住んでいる住民のモラルが重要です。

【関連記事】シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み①

「住民同士でコミュニケーションが取れるマンションであること」

SAに入居する際のこの大前提は、何か困ったことがあっても、当事者同士、または運営者を交え、話し合いで解決することが可能です。

万が一、騒音で困った場合でも、コミュニケーションが取れること。

この大前提も騒音問題を解消する際に、重要なポイントです。

 

以上、今回は騒音についてピックアップさせて頂きました。

【シリーズ記事】

人間関係:シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み①

騒音:シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み②

盗難・セキュリティ:シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み③

清掃・維持管理:シェアハウスのトラブルを解消したソーシャルアパートメントの仕組み④

 

(Text by UCHIYAMA)


【こちらの記事もオススメ】

【入居者インタビュー】面白いこと、新しいこと、人との出逢いがここにはいつもあって、毎日が冒険です。

カフェ併設型ソーシャルアパートメント「ワールドネイバーズ護国寺」の魅力に迫る!

【特集】お部屋にバス・トイレが付いたソーシャルアパートメント

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

インスタグラムでもこだわりの素材を更新中です。
https://www.instagram.com/social_apartment/

Twitterでは最新の空室情報をご案内しています。
https://twitter.com/SocialApartment

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事