SOCIAL APARTMENT
AREA

都心も、旅の玄関口も。アクセス抜群の京急線を解説

2026-01-18
Translate to English
都心も、旅の玄関口も。アクセス抜群の京急線を解説

2026年3月末にオープン予定のネイバーズ羽田が位置するのは、品川駅まで乗り換えなしで12分、羽田空港第3ターミナル駅まで6分と、新幹線・飛行機どちらもスムーズに利用可能な京急空港線「糀谷(こうじや)駅」。ソーシャルアパートメントの中でも新しいエリアです。

新しい物件の入居を検討する時に皆さんが疑問に思うのは、ご自身の行動範囲へのアクセスなのではないでしょうか。

そんな疑問に答えるために、糀谷駅からアクセスしやすい街を紹介します。今まで馴染みがなかった場所にも、もしかしたら「よく行く場所」になるかもしれません。


2026年3月NEW OPENのネイバーズ羽田

ラウンジ_ソファとダイニングを見る (1)

最寄り駅、京急空港線「糀谷(こうじや)駅」から徒歩13分に位置するネイバーズ羽田が、2026年3月末に開業します。

全60世帯からなる本物件のテーマは、「WONDERLUST LIVING(旅心のある暮らし)」。
旅で感じる好奇心や発見の楽しさを、特別なイベントとしてではなく、日常の中に自然に取り入れる暮らし方をコンセプトにしています。

共用部のデザインは“旅”をモチーフに、空港の会員制ラウンジを思わせる、落ち着きのある上質な空間に。日々の生活の中で、少し気分が切り替わるような場所づくりを目指します。

また、糀谷は都心の近くでありながらも、街の雰囲気はとてものんびり。駅を中心に生活用品店が揃っています。

▶糀谷の街を歩いてみた

京急線とは?

京浜急行電鉄、通称「京急線」は東京と神奈川を南北に結ぶ私鉄線です。ネイバーズ羽田が位置する糀谷駅は、京急線の支線「京急空港線」です。

image2

京急線は大きく分けると、都心側の「泉岳寺・品川」から、川崎・横浜を経て、三浦半島方面へと伸びています。
途中で羽田空港へ向かう「京急空港線」や、逗子・葉山方面へ分岐する「京急逗子線」などがあり、都心・空港・海のある街まで、生活圏を広く持てるのが特徴です。

image8

写真はイメージです

image1

引用元:京急線公式ホームページ 品川~日ノ出町までの路線図

羽田空港へのアクセスも良く、都営浅草線や京成線の直通運転を行っていることから、通勤、旅行へも便利な路線です。地方や海外への出張が多い方にとっては嬉しい立地なのではないでしょうか。

あまり馴染みがない人も多いかもしれませんが、通勤・空港・週末レジャーまでを一本で支える路線とも言えるでしょう。

image9

引用元:京急線公式ホームページ 日ノ出町~三崎口までの路線図

アクセスしやすい主要駅

スクリーンショット 2026-01-09 150831

では、オフィス街へは?と気になる人も多いかもしれません。
京急線は浅草線直通運転を行っているため、乗り換えなしで、三田、新橋、日本橋といった都心のオフィス街や神奈川方面へもスムーズにアクセスできるのも大きな魅力です。

品川・日本橋方面
・品川:12分
・三田:18分
・大門:19分
・新橋:20分
・日本橋:28分

横浜・川崎・蒲田方面
・京急蒲田:2分
・京急川崎:6分
・京急横浜:16分

また、蒲田は糀谷のすぐ隣駅。JR線への乗り換えや、生活圏としての使いやすさも兼ね備えています。その他、乗り換えはあるものの、東京駅、新宿、渋谷へもアクセスがスムーズです。

・東京駅:29分(品川経由)
・渋谷駅:33分(品川経由)
・銀座駅:26分(東銀座経由)
・天王洲アイル駅:30分(天空橋経由)

image7

休日に行きたい街

ソーシャルアパートメントでは、ラウンジでの何気ない会話をきっかけに、複数人での旅行が決まったり、休日に予定のない人たちで日帰り旅行に行くことになった、など休日の過ごし方が変わる人も多くいらっしゃるはず。

京急線は、オフィス街へのアクセスだけでなく、糀谷駅の近くから少し遠くまで、行動範囲を調整できる路線です。ネイバーズ羽田に住んだからこそ新しく開拓する行動範囲もできるかもしれません。

そこで、京急線沿いでシーン別で目的地をまとめてみました。

横浜・川崎|ショッピングを楽しむ

横浜駅周辺は、商業施設やカフェ、レストランが集まる定番エリア。
川崎も、大型商業施設が充実しており、映画やショッピングを一日楽しめる街。 都心ほど混みすぎず、程よい賑わいが心地の良いエリアです。

「今日は少し大きな買い物をしたい」「気分転換に街を歩きたい」という日に、気軽に出かけられる距離感。これまでは都心までショッピングに出かけていたのが、近場で済ませられるようになるかもしれませんね。

image5

蒲田|ディープな飲み屋街を楽しむ

蒲田といえば、立ち飲み屋や大衆居酒屋が立ち並ぶ、知る人ぞ知る飲み屋街。バーボンロードという昭和レトロな飲み屋が人気だとか。 気取らず、肩の力を抜いて過ごせる街が、生活圏にあるのは贅沢です。

image4

写真はイメージです

直通運転で日帰りプチ旅行

京急線のもう一つの魅力は、直通運転による日帰りで小旅行気分を味わえること。
・逗子・葉山
・三崎口
・浅草
・押上(スカイツリー)
といった街へも、乗り換えを最小限にしてアクセス可能です。

海を眺めに行く休日、少し観光気分を味わう一日。
「旅行」と構えなくても、思い立ったら行ける距離感が、まさに「旅心のある暮らし」がテーマのネイバーズ羽田にもぴったりなのではないでしょうか。

image3


糀谷駅は、決して派手なターミナル駅ではありませんが、京急線という一本の路線を通して、都心、空港、海のある街も、日常の延長線上で訪れられる場所です。

馴染みのある路線でも、そうでなくても、ソーシャルアパートメントへの入居をきっかけに新しい街開拓をするのも日常の彩りになるかもしれません。

この記事を読んで、「知らない駅だから不安」ではなく、「知らなかった便利さ」に気づいていただけたら嬉しいです。

(Text by Hayashi)