MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

【入居者インタビュー】 ターミナルズ高槻は家族みたいな安心感がありました

LIFESTYLE ライフスタイル

【入居者インタビュー】 ターミナルズ高槻は家族みたいな安心感がありました

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

こんにちは。関西オフィスの渡邊です。

シェアハウスとひとり暮らしのいいとこ取りをした新しいライフスタイル、ソーシャルアパートメント。

実際にソーシャルアパートメントにお住まいの皆さんがどんな生活を送っているのか気になる方も多いかと思います。

そこで今回は、大阪のソーシャルアパートメント「ターミナルズ高槻」にオープニングからお住まいだったかずきさんにお話をお伺いしました。

▲かずきさん

かずきさんは、2017年に関東への出向に伴い「ワールドネイバーズ清澄白河」に入居。その後、転勤のタイミングで「ターミナルズ高槻」のオープニングメンバーとして入居し、2年半ほど入居されていました。

ちなみに現在は2021年6月末にオープンしたネイバーズ京都に3棟目のソーシャルアパートメントとして入居中です。

※以下のインタビュー内容は、かずきさんがターミナルズ高槻に入居中だったときの体験に基づきます。

インタビュー

-ターミナルズ高槻に住むきっかけを教えてください

引越しのきっかけは転勤です。

ターミナルズ高槻の前はワールドネイバーズ清澄白河に住んでいました。

もともと、1年限定の出向だったのでソーシャルアパートメントという住まい方を選んでいましたが、大阪に戻るタイミングでちょうど「ターミナルズ高槻」がオープンすることを知りまして。

内覧に行く時間がほとんど取れないタイトな日程での引越しだったので、それまで住んでいた「ソーシャルアパートメント」を再度選びました。

ワールドネイバーズ清澄白河での暮らしがすごく良かったので、一人暮らしに戻りたいという発想はなかったですね。

▲ターミナルズ高槻ラウンジ

-大阪に在住経験があるとお伺いしたのですが、これまで高槻に行かれたことはあったんですか?

高槻は友人が住んでいたので場所は知っていましたが、住宅街なので行ったことはなかったです。

正直、一人暮らしだとわざわざ住まない場所、というイメージでした(笑)

ファミリーには人気ですが、大阪市内でも同じ家賃で住めるので一人暮らしだと大阪市内を選びがちですね。

高槻がいいから住みたい、というよりはソーシャルアパートメントの中で選ぶ上で悪くない、という感じでした。

-あまりなじみのない街だったんですね。実際住んでみていかがでしたか?

高槻は治安が良いですし、大阪市内よりマナーが良い人が多い印象です。

あと、住んで分かったことですが行政サービスが充実しています。地域の優待券の自治体の負担率が大きかったり、医療面での優遇もあったりしました。

ごみが捨てられるのも大きいですね。粗大ごみも無料で回収してくれます。笑

住んでみて総合的に、高槻という街が予想以上に良かったです。一度住んだらみんな高槻に戻りたいって言いますよ。

-よく行ったスポットはありますか??

安満遺跡公園はよく行ってました。今でもその公園に行くために高槻に行きたいくらいです。

東京で代々木公園が好きな人にはぴったりな公園ですね。

安満遺跡公園では入居者とピクニックをよくしていましたし、朝日とともに乾杯するっていうモーニングパーティーをしたこともありました。

-私たちも取材で行ったのですが、本当に素敵な公園でした!ほかに入居者さんと良く行っていたスポットはありますか?

サニーサイドっていうパン屋さんも良く行ってましたね。

(物件近くの)芥川を渡った所にありますが、そのパン屋さんの目の前に古墳公園みたいなのがあって。みんなでランニングがてら寄って、カレーパンを買ってランニングで戻って、、みたいな休日を過ごしていました。

▲画像: https://takatsukidays.com/sunny-side/

-健康的ですね…!物件内でもイベントをよくされていたと聞きますが、印象に残ってるものはありますか?

いろんなパーティーをしてましたね。

中でもクリスマスに開催した、家の中キャンプは印象に残ってます。

ラウンジにテントをはって、ホットワインを飲みながらあったまるクリスマスを過ごしました。キャンプの嫌なところを除いたキャンプでした。

▲家の中キャンプの集合写真

あとはお花見とか、ぶりしゃぶとか、バーベキューとかもしましたね。

-どれも楽しそうですね!以前都内で住まわれていたワールドネイバーズ清澄白河と違いはありましたか??

全然違いましたね。

とくに住んでいる人の雰囲気が違いました。

清澄白河は比較的賃料が高かったせいもあるのか、いわゆるキャリア志向が強い方が多かった印象です。良くも悪くもガツガツしていて刺激的で、仕事をする上でのいい出会いもありました。

▲清澄白河での集合写真

そのイメージで高槻を内覧したのですが、当時の営業担当の方からは「清澄白河での体験をイメージして入居すると雰囲気は合わないかもしれないですよ」と言われまして。

実際に入居するとその意味がよく分かって、高槻に住む皆さんは家族感といいますか、温かみのある人が比較的多かったです。もちろんキャリア志向の人たちが温かみないとは言っていませんよ(笑)

一言で形容すると清澄白河での暮らしは刺激的、高槻での暮らしは安心感がぴったりです。

物件内で付き合っていたカップルはほとんどが結婚していたり、入居者同士もとても仲がよかったので毎日「家帰ってきた」感があって過ごしやすい毎日でした。

退去する人もほとんどの人が「住んで良かった」って言って退去していきましたよ。

-そう言っていただいていると、こちらも励みになります。最後に、高槻に入居を検討している方に一言お願いします!

「賃貸ですし嫌なら引っ越せばいい」、くらいの気軽な気持ちで住んでみるといいのではないでしょうか。

どんなに話を聞いても、やはり自分自身で住んで体験しないと分からないことも多いと思いますし。

経験者としては、かけがえのない人との出会いが生まれるので、やはりチャレンジする価値のある住まいだと思っています。

-かずきさん、ありがとうございました!!

***

新田さんに「よく使っていた共用部」と「高槻でおすすめのお店」をお伺いしました!

■ターミナルズ高槻でよく使ってた共用部

「スタジオ」をよく使ってました。シアターとしても利用できるんですが、運動をするために使ってましたね。

朝6事半頃からHIITというトレーニングを入居者とやってたんですが、やりたい人がどんどん集まってきて。

くだらない話ができる仲間も増えました。

■高槻でおすすめのお店

◯熱帯食堂
「本格的なアジア料理を食べたければここ!」
公式HP:https://akr3131277020.owst.jp/
住所:大阪府高槻市高槻町13-24 VIVIDビル 4F

◯金の穂銀の水
「創作茶漬けが楽しめる居酒屋。」
公式HP:https://www.kingin-umadasi.com/
住所:大阪府高槻市高槻町13-4三精ビル3号館1F

(TEXT by Watanabe)

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ターミナルズ高槻

ターミナルズ高槻

京都と大阪の中心「高槻市」に位置し、高槻駅からも徒歩5分という好立地。55世帯という規模感で、20代30代を中心とした社会人が暮らしています。

Room 間取り 面積 賃料  
311 1BR 11.04㎡ ¥45,000 DETAIL
501 1BR 11.04㎡ ¥42000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事