MAIL Favorite
シェアハウスよりもソーシャルアパートメント> LIFESTYLE >

ソーシャルアパートメントで出会い、結婚。100組がご祝儀制度を利用。【プレスリリース】

LIFESTYLE ライフスタイル

ソーシャルアパートメントで出会い、結婚。100組がご祝儀制度を利用。【プレスリリース】

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line

以下、プレスリリースより一部抜粋。

株式会社グローバルエージェンツは、当社が運営する隣人交流型賃貸住宅「ソーシャルアパートメント」にて、入居者同士で結婚した際にお祝い金を贈呈する「ご祝儀制度」を2017年10月より開始していますが、この度、本制度の利用カップル数が100組(200名)を迎えましたのでお知らせいたします。また、成婚カップル100組を記念してエピソードムービーを公開いたしました。

ご祝儀制度について

ソーシャルアパートメント開業時より物件内での出会いによるカップル誕生は多く、結婚までに至ったとの報告も複数件受けていたことから、物件内で出会って結婚された方々へのお祝いと、成婚カップル数の実情を把握することを意図して、報告を受けた成婚カップルに対して現金3万円をお贈りするご祝儀制度を2017年10月から開始しました。
現在は入居者マイページアプリからの申請機能によって結婚の報告を受けられるシステムを構築しています。

共通のコミュニティの中で生活感のある交流が結婚の決め手に

ソーシャルアパートメントのコミュニティでは、食事を共にしたり一緒に出かけたりなど、日常の交流を通して仲を深め、友人同士から自然な形で交際に発展するケースが多くあります。
料理など家事をする様子を身近に感じながら生活感のある交流ができることや、共通のコミュニティの仲間との関わり合いの中で人との接し方をお互いに客観視できることが結婚後のイメージをつけやすく、外での交際よりもスピード感のある結婚に繋がるといった意見も多く寄せています。

実際に結婚したカップルの出会いや交際に繋がったきっかけ、結婚までのエピソードを紹介します。

■ご夫婦K(20代男性・30代女性)
お互い恋愛に対しては何の期待もなく、いろんな人と知り合えたら良いなという気持ちで入居しました。
ラウンジやキッチンを共用していることで自然と関わりが生まれ、段々とお互いのことを知っていく中で共通の趣味を持っていることが分かり、気付けば一緒に過ごす時間が増えていきました。
毎日のように顔を合わせていたので、一緒に生活したときのことを想像することもでき、将来について前向きな話を積み重ねることができました。

■ご夫婦M (30代男性・30代女性)
入居してから4ヶ月程で付き合い始め、約2年間の交際を経て入籍しました。生活リズムが合わず寂しい思いをした時も、同じ物件の住人のみんなが楽しい時間をくれて、家事を手伝わない彼を叱咤してくれたりと、本当にみんなあってこその私達だなと思います。
結婚後の新居も、ソーシャルアパートメントの様に沢山の人が集まってくれる場所にしたいと思い、パーティールームなど設備のあるものにしました。
結婚式を挙げない私達のために、ラウンジでみんながお祝いしてくれた入籍日は大切な思い出です。

入居者で作り上げた結婚式、エピソードムービーを公開

ソーシャルアパートメント内で出会い交際へと発展し、お二人揃って物件間の引越しを経験後に結婚、入居者による企画でソーシャルアパートメントを舞台に結婚式を行ったご夫婦の、エピソードムービーを公開しています。
お互いの入居直後に出会い、仕事の帰宅後に何人かで話すうちに仲良くなったそうで、交際のきっかけはソーシャルアパートメントらしいエピソードでした。

ムービーでは、「ご飯を作りながら仲良くなり、何かをしながらというのがすごく気楽で良かった」「お互いの素の部分を見てお付き合いできるので、交際後のギャップが少ない」と、ソーシャルアパートメントで自然に交際に繋がった背景やその長所、その他にもソーシャルアパートメントに住んだことによって得られたものについてお話し頂きました。
結婚式を企画した入居者3名のインタビューも収録しています。

「ご祝儀制度」担当者より

ソーシャルアパートメントは、性別、年齢、国籍、職業が異なる人々との出会いによって世界が広がる体験を提供する中で、結果的に結婚に至るカップルは多いと感じています。
私達は結婚が入居者の人生における重要なマイルストーンであることを理解しており、幸せを分かち合うことを選んだカップルを応援したいと思いこの制度を導入しました。その後、多くの入居者の方々にご利用いただき、今回、成婚カップルが100組を迎えたことを大変嬉しく思います。
また今回制作したエピソードムービーに登場するお二人の顔を見たり、お話を聞いたりして、改めてソーシャルアパートメント内で結婚することがお二人にとってだけでなく、コミュニティの仲間にとっても喜びであることを実感しました。
今後もより多くの入居者の方々にご利用いただき、喜びと満足を感じていただけることを心より願っています。
今後も、ソーシャルアパートメントは入居者の皆様にとって快適な住空間の提供に努めるとともに、コミュニティの活性化に向けた取り組みを継続してまいります。

  • facebook
  • tweet
  • hatena
  • line
FOLLOW US

ソーシャルアパートメントの最新情報を配信中!

関連物件

ソーシャルアパートメント三鷹

ソーシャルアパートメント三鷹

自然豊かで多くの文化が溶け合い発展してきた、誰もから愛される街『三鷹』に位置する注目のソーシャルアパートメント。 住みたい街ランキングで上位に食い込む吉祥寺や井の頭公園も徒歩圏内です。

Room 間取り 面積 賃料  
310 1BR 12.15㎡ ¥66000 DETAIL
506 1BR 12.15㎡ ¥70000 DETAIL

※上記は全て2年プラン適用時の賃料です。

スタッフが選ぶオススメ記事

CATEGORY

  • 人気記事
  • 新着記事